毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】驚き・焦り・調査・対策。そしてだらだらと過ごした一日

この記事をシェアする

一日の流れ

2時頃に入眠。

10時頃に起床し、エアコンを消して二度寝

14時頃に起床し、PCを起ち上げてブログ関連のページを開く。

そして、驚く。

そして、焦る。

そして、調査。

そして、対策。

そして、安心。

そして、だらだら。

15時頃に食事。

16時頃にだらだらしながらブログのレイアウトやJavaScriptでのリンク記事ボールを改修。

20時頃にブログのアクセス数の延ばすにはどうしたらいいか検索して調査。

21時頃にこの記事を作成し始める。

 

 

驚いた理由

GoogleAdSenseの見積もり収益画像

 

見積もり収益が1円になってる!?

嘘でしょ!ヤッホーい!!って感じで喜んでました。

Googleアドセンスを導入して2日足らずで1円になるなんて思ってもみなかったから嬉しい!

それで、なんの収益なのかと思ってデータを調べてみたら、ページのインプレッション収益とわかった。

広告が表示された回数でも収益が発生するのはこの時初めて知りました。

 

 

でも、待てよ。。。

 

本当にこのページビューは正しいのか?

これって自分で表示させてね?

それって確かAdSenseプログラムポリシーに反することだよね?

下手したら停止されるよね?

 

そして、焦る

やばいぞ、これは、、、

記事を作成する時には何回も確認を行う人なので、ほとんどが自分がインプレッション数を稼いでるかもしれない。

 

すぐに停止するわけでも、あくまで見積もりだから無効になるかもしれないとはわかりつつもこれからも何回もページの確認を行うとは思うから今のうちに対策を打たねばと思い対策を考えるために調査開始。

 

 

そして、調査

色々と検索をして、参考にしたのは下記のブログ1つとコミュニティ1つ。

 

support.google.com

 

【後ろ向きだけど前に進む】ブログ

ushiro-mae.com

 

 

そして、アナリティクスのカウントに関しても、 

 

【ゆめぴょんの知恵】ブログ

wispyon.com

 

【けいぶろぐ】ブログ

www.keiblog.net

 

の記事を見て存在を知る。

 

どうやら記事にあるように、

アナリティクスにカウントされないのと、

広告の誤クリック、

に関して対策を講じれる事を知る。

 

上記4つの記事には大変参考になりました。

ありがとうございます。

 

そして、対策

まずは、アナリティクス。

Googleアナリティクス オプトアウトアドオンは、

Google拡張機能の一つで簡単にインストールが出来ます。

これを設定することにより、アナリティクスにアクセスカウントがされなくなります。

 

注意することはしっかりと設定をしないと全てのサイトに適応する事となり、

他の人のブログを閲覧してその人がアナリティクスでデータ収集をしていた場合、

自分のアクセスはカウントされないのでしっかりとしたデータ分析が出来なくなります。

多くの人がこれでデータ収集される事を拒んでしまうと、、、、、ね。

chrome.google.com

 

 

次は、広告の誤クリックを防ぐ。

Googleパブリッシャーツールバーは、広告の誤クリックを防いでくれます。

それから、インプレッションにも対応してくれるので、これで安心して自分のブログを何回も表示させる事ができます。

設定してみて思ったのは結構便利。

広告のところが緑色で覆われるのだけれどそこをクリックするとアドセンス情報がみれるのです。

設定の際に注意することは、他の拡張機能をオンにしているとこのコードをアプリケーションに張り付けてください的な注意書きがされて上手く設定ができない。

なので、一度他の拡張機能をオフにしてから設定すると上手くいく。

chrome.google.com

 

そして、安心

安心したところで食事をとりました。

 

そして、だらだら

その後はあまりやる気が出ない状態でした。

やっぱり、コンサータを飲まないと活動したいという欲求がでない感じ。

コンサータを飲むと短くても30分後には何かやろう!って気になる。

一応、一日中寝る事はしていないからインチュニブの副作用は治まってきているのかな。

今までの感じだと今日は一日中寝る事になるだろうな

って前日は思っていたのだけれども

やる気がでないだけである程度の活動はできた。

 

なので、とりあえず簡単にブログのレイアウトを変更したり、

ちょっとだけJavaScriptで開発中のリンク記事ボールの開発とそれに関する記事作成をした感じ。

その記事がこちら。

holdambition.hatenablog.com

 

 

まだまだ、上手く動作してない状態だからはよう完成はさせたいとは思うけど難しい。

JavaScriptでわからない所がまだまだ多い。

完成はいつになるのやら。