毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【44日目】インチュニブ服用の感想レポート(大人)#4【ADHD処方薬】

この記事をシェアする

インチュニブを服用し始めてから44日目が経ちました。

本来であれば前記事からの2週間後で42日目として、9月24日に記事をアップする予定でしたが急に体調が悪くなってしまい記事作成が困難でしたので本日の9月26日に記事作成する事となりました。

 

▼前記事のリンクは下記です▼

holdambition.hatenablog.com


2日遅れての更新となりますが、
インチュニブ服用の経過報告をしたいと思います。

現在の処方されている薬も併せてご報告したいと思います。

 

処方されている薬と服用の時間帯

現在処方されている薬

  • インチュニブ 2mg(2錠)※9月23日まで
  • インチュニブ 3mg(1錠)※9月24日から(体重は61kg)
  • レクサプロ 5mg(0.5錠)
  • スルピリド [アメル]  25mg(0.5錠)
  • コンサータ 36mg(1錠)

 

服用する時間帯

インチュニブ、レクサプロ、スルピリド[アメル]が、
19時~21時
の時間帯。

コンサータが、
8時~10時
の時間帯。

10時以降になると、コンサータの副作用である覚醒作用(寝つけの悪さ)を考慮して服用はしていません。

 

前回記事のインチュニブ服用からの体調変化

前回記事を作成後に体調は凄く荒れました。
自分でも驚くほどに急に体調が荒れに荒れて記事作成もままならずにブログ更新を途絶える日が多かったです。

一日の終わりに今日を振り返る日常系の記事は何も気にせずに自分の書きたい事を書いているのですが、PCの前に向かう事もきつくベットの上で横になる事が多かったです。

スマホからでも記事の作成は出来るのですが、考える事もきつくて何を書こうか思いつかないので作成することは出来ずにいました。


はてなブログのこよみモードによる記事の更新具合は下記画像の様な感じです。

はてなブログこよみモード画像

上記のこよみモードの画像を見てわかる通りに記事作成していない日が多いうえに鬱関連の記事を作成するほどに体調が悪い状態が続きました。


データで表わすと、

順調に活動できた:3日
ギリ記事作成した:4日
無理      :9日
(9月10日~9月25日)

こんな感じでした。

 

インチュニブ服用の副作用?

前回記事のインチュニブ服用感想後に急に体調を崩したのですが、
これがインチュニブ服用の副作用でこうなったのかは断定はできない所があります。

インチュニブの用量が増減した訳でもなく、飲み忘れが生じたために体調が悪くなった訳ではありません。

インチュニブの飲み忘れが一回ありましたが、
それは体調を崩して睡眠時間が凄い日があり、そこで眠っていたが為に服用が出来なかったのが1日あるぐらいです。
それは9月15日の事で体調が悪くなるのが先だったので、
インチュニブの副作用による体調の崩しではなさそうなので別に問題がありそうです。


しかしながら副作用と思える症状がない訳ではありませんのでどのような症状に襲われていたのかをご報告いたします。


主に感じていた副作用と思える症状は、

  • 倦怠感
  • ふらつき
  • 動悸が激しい
  • 息切れ
  • 異常と思えるほどの眠気(睡魔が酷い)
  • 腹部の違和感
  • 食欲の減退
  • 下痢
  • 体重減少(2~3kg減少)
  • 気分がしずむ

インチュニブ服用の副作用と断言はできませんが、
これらの症状に襲われていました。 

2週間の期間に2kg程の体重減少が見られました。
運動などはせずに基本的に引きこもりでPCに向かっているかベットの上かなので、かなりの食事をしてこなかったんだなと今更ながらに思います。
それ程までに腹部の違和感が酷かったのですが、
痛いと感じる事はなく
胃が働いている?
働こうとしている?
何かしらの動きを感じる様な違和感があるのですが、
食欲があるわけでもないので何かを食べる事もせずに悶々と違和感を感じるだけでした。


前回記事や日常系の記事にてよく話題をだしている「コンサータ服用で意欲を上げる」行為なのですが、体調を崩してから今日までコンサータを服用しても意欲が湧く事はなく体調も良くなる事はなく、むしろ腹部の違和感を強める行為になり苦しい思いをする事となっていました。


それでもインチュニブ服用を続けて

体調を崩し気分が悪いキツイ日々を過ごしていたのですが、
急にインチュニブや他の薬の服用を辞めると、それこそ大きな体調の変化が起きるのではないかと怖くて服用を続けていました。
そしたら、今日から2日前の9月24日の朝に突然苦しみは無くなりました。

私も急に起きた事なので驚きを隠せずにいます。
頭の中がすっきりとした感じになり、他にも今まで悩まされていた事が解ったような気がして肩の荷がおりたように軽くなりました。
その時に感じた事、悩んでいた事、それについての分析・考察をまとめましたので下記の記事リンクも併せてご参照してくださると幸いです。

holdambition.hatenablog.com


しかしここで無理をしたらまた体調を崩すのではないかと思い、より安定させる為に記事作成など負担に掛かるようなことはせずに身体や脳を休めされる意味合いでゆっくりとしていました。

今は気分が落ち着いて、とても余裕があるような感じがします。

何が原因なのか全く見当もつきません。
ただただベットで横になるか寝るかばかりをしていただけです。
ネットで苦しみから逃れる方法や考え方などは調べたりしましたがそれが直接的な原因とは思えません。

何もしていない日の翌日に目覚めると急に気持ちが軽くなって頭の中もスッキリとしていたので何と言えば良いのかわかりません。


ただこれも一時的なもので、また体調を崩してしまう恐れもあるので様子を見ていく必要はあるなと私は思っています。

本格的にブログ運営を始めて収益化する事ができた
8月28日からは体調が良く、
それから約2週間後に体調が悪くなり、
そしてまた約2週間後に体調がよくなる。

どう考えても体調の安定性はなく、
不安定であると言えるので、まだまだ様子見は必要だと思います。

ちなみに、24日の夜からインチュニブの用量を3mgに増加して服用しているのですが、
24日から今日の26日までに大きな体調の変化が起きる事はありません。


日々の経過が気になる人は日常カテゴリーにてほぼ毎日記事を更新しておりますので、下記のリンクからカテゴリーに移動して記事を閲覧して見てください。

holdambition.hatenablog.com



次回の感想レポートは12日後の
10月8日を予定しています。
更新した際は追記致します。

追記:記事更新しましたので追記致します。(2019/10/8)

holdambition.hatenablog.com




2019年10月8日追記

その他のインチュニブ経過報告記事

他のインチュニブ経過報告が気になる人は下記リンクのインチュニブカテゴリーをご覧ください。

holdambition.hatenablog.com

 

インチュニブ経過報告以外の活動記事

日々の活動が気になる人は下記リンクの日常カテゴリーからご覧ください。
なるべくほぼ毎日の夜に一日を振り返る記事を書ける時に書いてます。

holdambition.hatenablog.com


もし宜しければ読者登録もお願いします。