毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

9月のデータ統計。9月に最も読まれた記事をランキング形式でご紹介

この記事をシェアする

Googleアナリティクスによるデータ分析で9月に読まれた記事で最も多い記事のTop10をご紹介。

記事単体のページビュー数に関しては、ブログのアクセス数が少ないので具体的な数値は控えさせて頂きたいと思います・・・

何でこの記事が読まれているのか面白い統計分析が取れそうな気がしたので、一か月ごとの報告と一年の締めにもやっていこうかなと思います。

どうしても、月末付近に書いた記事は少ないと思われますが、次の月に影響はあるだろうし、細かい事は気にしない。


投稿された記事数:49(お問い合わせ・プライバシーポリシー記事を除く)
(初記事執筆日 ~ 9月30日)

f:id:holdambition:20191008193452j:plain




 

【10位】2019/8月の振り返り。データ分析から嬉しい出来事・9月の目標

holdambition.hatenablog.com


8月の振り返りと9月の目標について書いた記事。
当ブログを始めたのは2017年9月13日なのだが、8記事ほど書いてそこから音沙汰無し。
そして、2019年8月17日に復帰。
当ブログで収益を得る事ができる様になったため、これから本格的にブログ運営を始めていこうと思い意気込みを語った内容。


【9位】ブログのデザイン変更をしたお話とモチベがあがらない話

holdambition.hatenablog.com


ブログの記事作成のモチベが上がらない気持ちとモチベが上がらない為にだらだらとブログデザインの変更した内容について書いた記事。
はてなブログ無料版を使用している人にはおすすめかも。
はてなブログ無料版だとスマホの表示用にHTMLを使用してデザイン変更ができない。
その為に、カテゴリー表示がされない。
記事をカテゴリー別に分けていても、表示されていなかったら意味がない。
それをどうにかスマホでも記事下にカテゴリーが表示される様にした話。
それを分かりやすいようなタイトルにするべきだなと反省。


【8位】特に何もないような気がする内容

holdambition.hatenablog.com


本当に何もない記事。
Googleアナリティクスのデータを眺めていた事とインチュニブ服用レポート記事を作成した報告をしてるだけ。
なぜ7位になるまで読まれているのか謎。
ダジャレが効いたのか・・・?


【7位】処方薬の飲み忘れによって引き起こされた精神の乱れ?

holdambition.hatenablog.com


体調が凄く荒れた事を書いた記事。
発達障害関連や処方薬に関する記事を書いているために、ブログ村で鬱と発達障害のジャンルに登録しているために同じ様に薬を飲んでる人からしたら気になる内容だろうなと思う。
だからこそ読まれたのかなと推測。
尚、だいぶネガティブ思考満載の内容となってます。


【6位】【44日目】インチュニブ服用の感想レポート(大人)#4【ADHD処方薬】

holdambition.hatenablog.com


インチュニブ服用の使用感についてと体調が荒れに荒れまくった時期を過ごした時に感じた事を書いた内容。
その為に記事作成も予定より2日遅れとなってしまった。
その時に感じていた事を書いている為に暗いし重すぎる様な事も書いてます。
まぁ大変だった。


【5位】またしても、記事作成に時間が掛かる・・・

holdambition.hatenablog.com


一つの記事作成に13時間掛けた事についての感想を書いた内容。
疲れを感じつつも達成感に満たされていた。
尚、その記事はランキングに・・・
辛い・・・
ブログって難しいなぁと思う。
頑張って書いた記事が読まれない事もあるために、
しっかりと考えて記事を執筆していかないといけないから奥が深い。
今はまだ検索結果によるアクセスが少ないために、ほとんどがブログ村からのアクセスだったり、はてなグループからのアクセスがメインだと思われるのでブログを書いている人たちが気になって見てくれたのかなと思います。その為5位にまで読まれる記事になったのかと推測。


【4位】何もしていない一日だが自分のペースを大事にしたい

holdambition.hatenablog.com


体調が荒れた時期に最後に書いた記事。
自分の気持ちの整理や頭の中の整理をしているような内容。
自分にそう言い聞かせるように書いて、
しっかりと体調を整えていこうとする。
それからブログ更新を途絶えて体調を整える事に集中。


【3位】【28日目】インチュニブ服用の感想レポート(大人)#3【ADHD自閉スペクトラム症

holdambition.hatenablog.com


インチュニブ服用の感想レポート第三弾。
体調の変化と副作用、効果などの経過報告の記事。
インチュニブの用量を2mgにして上手く慣れ始めた様に感じて、活動できる日が多いことに少し嬉しさを感じながら書いた内容。
この時は嬉しかった。
しかしながら、この時はまだ知らなかった・・・
次の日からだんだんと体調が悪くなり・・・
荒れて地獄をみる事になるなんて・・・


【2位】【ADHD用の処方薬】インチュニブ服用の感想レポート(大人)【6日目】#1

holdambition.hatenablog.com


インチュニブ服用レポートの第一弾。
新しい処方箋がでたなぁと思って何気なく書いてみた記事。
まさかこのシリーズが当ブログのアクセス数の稼ぎ頭となるなんて思ってもみなかった。
ブログを本格始動し始めた事もあって何を書いたらいいのか分からずにいた。
そんな初々しさも感じられるような内容。


【1位】ADHDに対する薬・インチュニブ服用の感想(大人)#2

holdambition.hatenablog.com


インチュニブ服用レポート第二弾。
インチュニブの副作用が強く表れている時期なので不安に思っている内容となっています。
何故第二弾が1位かと言うと、Google検索やYahoo検索にて「インチュニブ 感想」での検索結果の1ページ目に表示されるのがこの記事だけだから。
検索結果の1ページ目に表示されるためのSEO対策に関してある程度調べてみたが分からない事だらけ。
なぜ、この記事だけが1ページ目に表示されるのだろうか。
SEO対策を調べてごりっごりっに意識して書いた第三弾の記事はスルーされて、未だにこの記事が1ページ目に表示される。
「インチュニブとは」でインチュニブの薬について説明している内容があるからなのだろうか。
謎は深まるばかり。
まぁこの記事のおかげで、同じ様に前に進んでいる人と繋がれたので感謝。
ただ、やっぱり検索される記事のためにページビュー数は2位の記事と比べて3倍程あります。


感想

やってみると意外に面白かった。
なんでこの記事が読まれているのかなぁなんて思う記事もあったり、記事を作成する上での注意すべき点だとか、反省点などもあって振り返る面白さと大事さを感じた。
インチュニブ服用レポートの記事だけが検索結果の1ページ目に表示される事を知っていたから、上位はどの記事になるのかに関して予想は出来ていたがそれ以外の内容で読まれている記事がこんな記事なのかと再確認した。

10月分もたぶんインチュニブ服用レポート関連の記事が上位に来るだろうなと予想できるが、他の記事も読まれるように記事のタイトルや内容なんかも気を付けて作成していきたいと思った。

SEO対策はもう知らん。