毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【113日目】インチュニブを増量する場合は注意が必要【インチュニブ服用レポート#9】

この記事をシェアする

インチュニブの投与開始から113日目の第九弾となるインチュニブ服用レポートです。

前回からインチュニブの用量を3mgから4mgに増量しました。

すると、インチュニブの副作用となる眠気が凄い襲ってきました。

それも含めて経過報告をしていきたいと思います。

▼前回となる第八弾の服用レポートはコチラ▼

holdambition.hatenablog.com



今回は予定より1日遅れてしまい申し訳ございませんでした。

予定日に慣れないことをしたために、酷い疲労に襲われて記事作成を断念してしまいました。

以後気を付けつつ服用レポートを作成していきたいと思います。

 

インチュニブとは

そもそものインチュニブとは何かを軽く説明します。

インチュニブとは、一般名は『グアンファシン塩酸塩』と呼ばれ、ADHD(注意欠陥・多動性障害)患者を対象に「不注意」「多動性」「衝動性」の改善を期待される治療剤です。

日本国内で2017年5月に18歳未満の小児期対象として販売開始され、2019年6月に世界で初めて18歳以上の患者へと適応拡大されたADHD患者のための薬です。


元々は『エスタリック錠』と呼ばれる血圧を下げる薬で高血圧症患者に処方されていた薬をADHD患者用に再開発して作られた経緯があります。
そのため、「不注意」は改善されないが、「多動性」や「衝動性」には効果があり改善が期待されると見解があったりします。

▼詳細は下の記事でまとめています▼

holdambition.hatenablog.com

 

12月3日までに服用している薬と時間帯

前回である11月19日からの主な変更点は、インチュニブの用量が3mgから4mgに増量しました。

11月26日に通院日があり、インチュニブを増量してもらいました。

 

服用している薬の種類

  • インチュニブ4mg(1mg、1錠)(3mg、1錠)※体重64kg
  • コンサータ36mg(1錠)
  • レクサプロ5mg(0.5錠)
  • スルピリド[アメル]25mg(0.5錠)

 

服用する時間帯

前回から変わらずにインチュニブ・レクサプロ・スルピリドが、
19~21時

の時間帯に服用しています。

コンサータが、
8時~10時
の時間帯に服用しています。


前回(11月19日)からインチュニブとコンサータ服用を続けた体調の変化

11月19日から12月4日までの間に、インチュニブを3mgから4mgに増量をしました。

そのため、3mgでの経過報告と4mgに変更されてからの経過報告となります。

インチュニブを4mgに変更した翌日から体調の変化が現れて、酷い眠気に襲われて寝る時間が明らかに増えた日があります。

今回も「はてなブログのこよみモード」の画像を用いて活動記録の概要を説明してから細かい説明をしていきたいと思います。

11月19日から12月3日までの活動記録

f:id:holdambition:20191204120105j:plain

f:id:holdambition:20191204120115j:plain

 

引き続き1日1記事投稿は継続が出来ています。

順調に活動ができた:9日

ギリ記事作成できた:6日

無理       :0日

(11月19日~12月3日)

です。

ギリ記事作成できた日付は、

11月23日

11月26日

11月27日

11月28日

11月29日

12月3日

となっています。

下の項目にて、それぞれの日付にあった出来事を説明していきたいと思います。

活動内容の詳細

▼11月23日▼

前日に日常系以外の記事作成をしました。

まだ投稿はしていないけれどボリュームある記事を書き上げたので、相当な集中力を使い果たしたのか、この日に一気に疲れが襲って来て過眠症状が現れました。


▼11月26日▼

この日は通院日でした。

1ヵ月に1度訪れる大イベントであり、いつものごとく外出による疲れで午後は何も出来ずのベットで休息をとっていました。

そして、この日からインチュニブの用量を4mgに増量しました。


▼11月27日▼

インチュニブを4mgに増量して副作用の眠気がもろに襲ってきました。

コンサータを服用していますが、関係なしに眠気と若干の倦怠感に襲われています。

インチュニブ投与開始に比べると軽い感じではありました。


▼11月28日▼

まだ、副作用が抜けずに眠気に襲われています。

この日もコンサータを服用していますがインチュニブの副作用が勝っています。

前日よりは軽くなっているとは感じるものの、ブログ活動が出来るほどではありませんでした。


▼11月29日▼

前々日、前日に比べて明らかに慣れてきているなという感覚がしました。

倦怠感は無くなり、眠気が少しあるなという感じで、まだブログ活動はできないけれども、もう少しで活動できる様になるなという実感がありました。
そして、次の日となる11月30日には無事に活動することができました。


▼12月3日▼

予定があったために慣れない外出をしたのですが、案の定帰宅した時には疲労感が酷かったです。

帰宅してすぐにベットに移動して睡眠を取るという結果になりました。


インチュニブを増量する際は注意が必要

インチュニブを増量する際は、副作用が強く表れることを考えて次の日が休みなど、何も予定がない日に合わせて増量することをおすすめします。

私の場合ですが、眠気と若干の倦怠感が症状に表れました。

4mgにしてからの2日間ほどは眠気と若干の倦怠感に襲われています。

そして、3日目からは倦怠感は抜けて眠気が少しある感じでした。

対策をしたら3日目からでも活動はできるかなと感じています。

そして、4日目から通常通りに活動ができる様になりました。


なので、増量をする際は次の日が土日で何も予定が入っていない日に合わせて増量してもらうように医師と相談が必要かなと思います。

土日の間にしっかりと休息を取り、月曜日から活動できるように対策をする必要性があるかもしれないと、今回の経過報告では感じました。




副作用が抜けた効果に関しては、未だに強く思い当たる様な効果は感じておりません。

少し落ち着き度が増したかな?という感覚があるぐらいです。


以上となります。

次回は、12月17日を予定します。
投稿しましたら追記してお知らせ致します。


その他の経過報告

当ブログでは、インチュニブ服用報告の他にコンサータを飲んでどのような活動ができているのかなども報告しております。

もし、気になる方は他の記事も読んでみてください。

インチュニブ関連

その他のインチュニブ関連記事は下の『インチュニブ服用レポート』カテゴリーから一覧を見る事ができます。

holdambition.hatenablog.com

 

コンサータ関連

その他のコンサータ関連は『日常』カテゴリーにて一覧を見ることができます。

コンサータ服用しての経過報告は意識していません。

一日の振り返りを意識しておりますが、コンサータを服用した日、していない日などを見れたりできます。

holdambition.hatenablog.com