毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】ページの表示速度向上を目指した。奮闘した。頑張った。うん。

この記事をシェアする

日常

一日の流れ

2時頃に入眠。
10時頃に起床。コンサータを服用して待機。
11時頃に活動開始。ネットサーフィン。
12時頃にブログをカスタマイズ。
14時頃に食事。
15時頃に休憩。
16時頃に引き続きブログをカスタマイズ。
19時頃に日常系の記事作成にあたる。

今日の行動活動の深掘り内容は、

ブログの表示速度向上に向けてカスタマイズ
カスタマイズした結果

です。

 

ブログの表示速度向上に努める

どこまでの影響力があるかは不明ですが、SEOにも関係してくるので、見て見ぬふりができない表示速度。

今日は、ブログの表示速度向上について再度チャレンジをしました。

前回は見事に敗北し、メンタルもろともボロボロになりました。

holdambition.hatenablog.com


普通にレスポンシブに対応しているブログテーマに変えるだけで済むいう、自分の情弱を思い知らされた。


あれから2ヶ月弱の時を経て、ブログ運営に関してある程度の知識を得ることができ、成長したのだからとリベンジを決意しました。


まず、カスタマイズ前にどれほどのページ表示速度が向上したのかを知るために表示速度が計測できるツールとページ表示の改善ポイントを知ることができるツールで数値しておきました。

ページ表示速度計測ができるツール。

Think with Google - Test My Site

ページ表示速度


4G回線での表示速度は3.2秒という結果でした。


ページ表示の改善ポイントが分かるツール。

PageSpeed Insights

モバイル版-速度改善点

モバイル版が21点。

パソコン版-速度改善点

パソコン版が41点。

この点数は低ければ改善するところが多い、高ければ改善するところが少ないという目安の様な点数です。



それぞれで計測しておいて、いざ情報収集&カスタマイズ開始です。


上記のツールにある改善点などを検索ワードにして調べつつ、色々とカスタマイズをしていきました。



どんな方法でブログの表示速度向上をしたのかについては、たぶん別の記事で投稿すると思います。



なぜ、たぶんなのか。

次の画像を見たらわかります。


カスタマイズした結果

ページ表示速度。

ページ表示速度-カスタマイズ後

カスタマイズ後の結果は3.6秒という結果でした。

 

ページ表示の改善ポイント。

カスタマイズ後モバイル版-速度改善点
モバイル版が28点。
少しだけ上昇しました。

 

カスタマイズ後パソコン版-速度改善点

パソコン版は41点。
カスタマイズ前と変わりません。



ページ表示速度に関しては、0.4秒遅くなり・・・

改善ポイントも対して変わらない・・・


見事に今回も敗北しました・・・



2秒台になるかと期待していたのですが、まさかの遅くなりました。

これじゃあ記事にしてまで書くことがありません。


一応はてなブログにおいて、私が調べた表示速度改善できる方法をいくつかお教えしておきます。

  • 画像の最適化(サイズ)
  • 画像の最適化(圧縮)
  • はてなスターを削除
  • デフォルトのシェアボタンの削除
  • 読者ボタンの削除
  • フォロワー数の表示を削除

などなど。


詳しいやり方は・・・すまねぇ・・・ご自身で調べてくだせぇ

何が有効的なのかは、検証失敗したためにわかりませぬ。

今回も情弱乙という結果になりました・・・

無念。

一応参考になりそうなブログをご紹介しておきます。

ページの表示速度|Googleの指示通りに改善したけどこれがはてなの限界ですか?!

 

体感的に感じたのは、はてなスターは重いような気がしました。

個人的に、はてなスターは外せないので別の方法を模索するつもりです。


以上。