毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】Youtube動画と連動させたブログカスタマイズに奮闘中

この記事をシェアする

今日の日常

一日の流れ

1時頃に入眠。
8時頃に起床。コンサータを服用して待機。
9時頃に活動開始。ブログ探索。Twitter探索。
10時頃にブログカスタマイズの検証。
14時頃に食事。
15時頃にブログカスタマイズの検証。
18時頃に休憩。
19時頃に日常系の記事作成にあたる。

 

 

ブログカスタマイズは良い感じに仕上がってきた

前日同様に今日もまたブログカスタマイズに奮闘していました。

holdambition.hatenablog.com

 

Youtube動画と連動させたブログ作りを目指しているのですが、今日になってやっと目に見えて分かるぐらいの実装を実現することができました。

骨組みは完成したと言う感じです。

 

ここから肉付けでCSSでのデザイン性を追求していこうと思うのですが、理想を突き詰めていくと膨大な時間が掛かるのとデザインセンスが皆無に近いので、あまり可笑しくないと感じる様な簡単はデザインで済ませようと思います。

 

 

必要最低限の実装をしてから公開して、時間がある時に少しづつバージョンアップをしていくスタイルでやっていこうと思います。

そうでないと、私の技術力を考慮すると半年間ぐらい掛かりそうな勢いなので、まずはシンプルイズベストで公開しようと思います。笑

 

 

当ブログのメインブログにカスタマイズ実装とそれに合わせた動画解説付きの記事の投稿は、切りの良い始まりとして2020年1月1日を予定しています。

 

動画解説付きの記事は、前にご報告させて頂きましたオフスクリーン画像の遅延読み込みによるページ表示速度向上とオフスクリーン動画の遅延読み込みによるページ表示速度向上についての解説動画となります。

 

 

ブログカスタマイズが出来た後は、動画制作方法を一から勉強して作り上げなくてはならないので、正直に言うと年始までに全てを完成して公開することが出来るのかは難しいところです。

 

んまぁやるだけやってみます。

 

途中で体調不良が起きない程度に全力で頑張ります。

 

 

以上。