毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】今日の調子は良かった事とPC内部の掃除にはご注意ってお話

この記事をシェアする

1月19日のアイキャッチ画像

一日の流れ

1時頃に入眠。
8時頃に起床。コンサータを服用して待機。
9時頃に活動開始。ネットサーフィン。
10時頃に書類作成。
11時頃に日常系以外の記事作成にあたる。
15時頃に食事。
16時頃にコンビニへ出かける。
17時頃に日常系以外の記事作成にあたる。
18時頃に完成。日常系の記事作成にあたる。

 

1月18日の流れ

0時頃に入眠。
4時頃に起床。Youtube視聴。
7時頃にコンサータを服用して待機。
8時頃に活動開始。
9時頃に日常系以外の記事作成にあたる。
12時頃に集中できずに断念。部屋の掃除をする。
16時頃に終了。食事。
17時頃にYoutube視聴。
18時頃に睡眠。
21時頃に起床。食事。
22時頃にYoutube視聴。

 

1月17日の流れ

1時頃に入眠。
4時頃に起床。Youtube視聴。
6時頃に睡眠。
13時頃に起床。
14時頃に食事。
15時頃にYoutube視聴。
16時頃に睡眠。
20時頃に起床。
21時頃に食事。
22時頃にYoutube視聴。

 

 

調子はちょっと上がり傾向

今日は調子が良くて日常系以外の記事作成にあたることができました。

毎月恒例のアクセス数報告と収益報告に関する記事作成を仕上げることができました。

1月の中旬というのに、今更12月の運営報告をします。

 

 

許してちょんまげ。

 

 

毎度おなじみの運営報告系を明日と明後日に掛けて投稿する予定です。

9月・10月に記事にしていた月間のアクセス上位記事ランキングですが、私の予想していた通りに、検索によってアクセスがある「インチュニブ服用レポート」が上位をひしめき合って萎えたので記事作成していません。笑

今後に対応を考えて復活するかしないかを決めようと思います。

 

とりあえず、私の中のやるべきことは終えたので、調子が良ければ明日からYoutubeに動画投稿を目指して動画制作をやってみようと思います。

 

 

そんな感じで今日は調子が良かったものの、昨日までは絶不調でした。

記事を書こうとするも全く気持ちが入りません。

記事を書き上げようとするも文章が思いつかない事態に陥ってました。

 
文章が思いつかない、書けないという状態なもんだから、昨日はいっその事だから掃除をしました。

そんな時に起きたプチ事件を話しようかと思います。

 

 

掃除をしてる時にプチ事件発生

部屋の掃除をしていて、ついでだからと思いPCケースを開けてPC内部も掃除しました。

2年近くPC内部を掃除していなかっただけにホコリがやばかったです。

エアーを吹きかけてホコリを飛ばそうとするも粘着質のあるホコリで中々飛びません。

なので、毛糸などが落ちないタオルで慎重にホコリをふき取ったり、エアーで飛びやすい様にホコリを浮かしたりしながら掃除をしていきました。

 

ある程度、掃除が完了したなと思いPCを付けようとしたら事件発生。

 

 

モニターに画面出力されない・・・・

 

 

PCの電源ランプは点灯していて、PCは問題なく起動しているものの、モニターには「ビデオ入力なし」の表示だけ。

配線が間違っているのかと思い確認してみるも問題なし。

 

掃除前は普通に映っていただけにモニター、配線ケーブル、PCに問題はないはずです。

あれこれ、配線を抜き差ししたり、PCを強制シャットダウンして再度起動したりしてみるもモニターが映らない・・・

 

タオルで拭く際に静電気とかでやらかしてしまったのかと焦りに焦って焦りまくる。

 

とりあえず、今起きている現象についてスマホで調べてみたら他の人も割とある問題みたい。

 

調べた内容にある問題を一つずつ確認。

 

まずは、モニターだけの必要最低限の配線で映るか確認。
映らない・・・

 

次にPCを再度開けて、メモリーがちゃんと刺さっているか確認して、念の為強く押し込む。
グラフィックボードも同じようにちゃんと刺さっているか確認、押し込む。

 

そして、必要最低限の配線のみで映るか確認。

映った!!!

 

 

原因はたぶん掃除の際にメモリーかグラフィックボードがちょっと動いて接触不良を起こしたものかと思います。

 

モリーなどのパーツは特に外したりしなかったのですが、ちょっとした衝撃でも接触不良が起きるみたいです。

 

PC内部を掃除する際は気を付けましょうというお話でした。

 

 

以上。