毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

一つの記事作成に掛かった時間が10時間!?

この記事をシェアする

一日の流れ

晴れのち雨

1時頃に入眠

10時頃に起床。今日も目覚めは良い感じだったのでコンサータを飲み活動。

だらだらとYoutubeを観つつ調子が上がってくるのを待つ。

10時30分頃に活動したい欲求が出てきたので、Googleアドセンスの広告掲載方法の調べて、当ブログに配置。

11時頃にGoogleアドセンスの審査承認までの経緯に関する記事を作成。

15時頃に終わらずに一旦食事。

後に続きである、Googleアドセンスの審査承認までの経緯に関する記事を作成。

21時頃に記事完成。後に食事。

22時頃に今日の一日に関する記事を作成開始。

 

 

本腰入れて記事作成をしようと取り掛かり、作成時間が10時間

10時間かけて作成した記事がこちら。

holdambition.hatenablog.com

 

時間が掛かり過ぎ。

効率が悪い。

あと見栄えも悪い。

取り急ぎで作成したが、反省点が多い記事となった。

CSSの勉強をして、スタイルに関しても良くしないといけない。

殺風景すぎる。

私自身シンプルを好むのだが、これはシンプルとは言えない感じ。

見た目が悪いのでごちゃごちゃしている感じがする。

なので、シンプルかつスマートにしたい。

 

 

今回の記事作成をしてみての反省点

文字の大きさのバリエーションが少ない。

枠線などでわかりやすく表現してない。

強調したい箇所が色表現のみ。

大見出し、中見出し、小見出しでくくった部分の終了場所がわかりにくい。

語彙力。一番苦手。

短い文章で的を得た説明力。

検索能力。

理解力。

 

ざっとこんなもん。

今回の時間が掛かった理由の一つに検索能力がなかった点が挙げられそう。

色んな事検索しまくって、色んなページを開きまくってたから、

タブの量と凄いことになってたし。

それで、一回PCがフリーズしたし。

そして、下書きの記事が保存できなかったし。

程なくしてPCの再起動する羽目になったし。

てんやわんやだった。

 

 

だがしかし、達成感はある

記事作成が完了した時は、満足感が凄かった。

今まで、JavaScriptで開発中のリンク記事ボールや、Unityで開発中のゲームにしろ、

完成はしていないから、今回の記事作成が終わったときは心が満たされた気持ちになった。

一日中寝てばかりの日もあったし、これはこれで良い気がする。

明日も活動できるといいのだが、出来る保証はないから不安なところ。

 

 

現時点の優先事項を考える

  1. CSS勉強に伴い記事の見やすさ向上
  2. Amazonアソシエイトの審査に関する記事作成
  3. 今回作成したGoogleアドセンス審査合格の関連記事作成
  4. JavaScriptによるリンク記事ボール開発
  5. ブログのレイアウト変更
  6. SEO対策
  7. 収益の向上について考える。
  8. Unityによるゲーム開発
  9. 鬱について考える
  10. 社会復帰?

 

こんなもんかな。

Googleアドセンスに承認されるとこんなにもやりたい事が一気に増えるとは。

ありがとうございます。

ある程度の収益を得ることが出来たのであれば、

はてなProにレベルアップしたいな。

それから、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得してWordPressを使用して本格的なブログ運営もしてみたい。

来年の今頃にはできていると嬉しいのぅ。