毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

はてなブログでブログにスターを付ける方法と確認方法

この記事をシェアする

ブログにスターを付ける

本記事では記事にスターを付けることではなく、ブログ自体にスターを付ける方法と付けられたスターの確認方法について私が知っている範囲で説明をしていきたいと思います。

ご紹介するきっかけは、はてなブログにある「あなたへのお知らせ」にて「○○さんが【ブログ名】にスターをつけました」というお知らせが度々ありました。

最初は何のことか分からず、しかもどうやってスターを付けたの?どうやって確認するの?と思って調べてみるも分からず。。。

あれこれと調べてやっと分かりました。

結論から言うとスマホ等の「はてなブログのアプリケーション」から操作をしたらブログ自体にスターを付けられます。

私自身、はてなブログで何かしらの作業をする際はPCをメインに作業をしていたので全く気がつきませんでした。


私と同じような人がいるかなぁと思ったので、今回はブログ自体にスターを付ける方法とブログに付けられたスターの確認方法を解説していきたいと思います。
 

 

はてなブログのブログ自体にスターを付ける方法と確認方法【スマホ

スマホ向けに提供されている『はてなブログのアプリケーション』からスターを付ける事が出来ます。

なお、筆者の端末はiPhoneiOSアプリなので、Android端末をご使用の方も同じなのかについては確認が取れていません・・・(ゴメンナサイ)

アプリケーションを起動して、ブログのトップページへと移動してください。
(下記画像は私のテスト用のサブブログトップページです)

f:id:holdambition:20191106103423j:plain

ブログにスターを付けるその1




そこから、画像下赤枠にあるスターのマークをタップ。

すると、現在の付けられているスター表示と新たにスターを付けるためのアイコンが出現されます。

f:id:holdambition:20191106103455j:plain

ブログにスターを付けるその2




画像左下赤枠の「☆+」部分をタップするとブログ自体にスターを付ける事ができます。

なお、「デザイン」→「カスタマイズ」からはてなスターのソーシャルパーツ機能を外しているユーザーもいますので、その場合は付けることができません。


はてなブログのブログ自体にスターを付ける方法と確認方法【PC版】

上項目の説明にてスマートフォンからブログ自体にはてなスターを付ける方法と確認方法は分かったかと思います。

ここでは、PCからブログ自体にはてなスターを付ける方法と確認方法をご説明したいと思います。

PCからでは、ブログ自体にはてなスターを付ける、ブックマークを付ける、そして確認することはデフォルトでは用意されていない感じです。
(これに関しては自信が無い、知っている人がいたら教えてほしいです)

自分のブログへスターを付けさせたい場合は、自分でカスタマイズして用意する必要性があるみたいです。

しかし、少々強引なやり方でスターを付けたり確認する方法はあります。


編集画面でスター数とブックマーク数を確認する方法

自分が運営しているトップページのURLをコピーして、「記事を書く」から編集画面の「リンク」へURLをペースト。
プレビューにてどの形式でリンクを挿入するか選択できるので、そこで「埋め込み」を選ぶと確認ができます。

以下の感じです。【https://holdambition.hatenablog.com

holdambition.hatenablog.com

スター数とブックマーク数が表示されます。

ブログ自体にスターが9つ
ブックマークが1つ

付いている事が分かります。


また、【〇user】をクリックすると誰がスターを付けたのか、ブックマークをしたのか、詳細を見る事ができます。
それに関しては、下記項目に併せて説明したいと思います。


はてなブックマークサービスでスター数とブックマーク数を確認する方法

はてなブックマーク」サービスへ移動してマイページを開いてください。
そして[B!ブックマークを追加]ボタンをクリック。

f:id:holdambition:20191028164623j:plain



その後にURLを挿入。[次へ]ボタンをクリック。

f:id:holdambition:20191028165422j:plain

 

 そして、【〇user】をクリック。

f:id:holdambition:20191028165618j:plain

 

すると、そこでスターを付けた人、ブックマークを付けた人が分かります。
上項目にあった、ブログパーツの【〇user】をクリックしてもこの画面へ移行します。

はてなスター・ブックマークの確認方法

画像右下赤枠で囲った部分にて、スターとブックマークを確認する事ができます。
黒字部分にある様に、スター箇所へマウスポインターを移動させれば、スターを付けたユーザーを確認する事ができます。


この方法を使えばPCでも相手のブログ自体にスターを付けられそうです。

 

PCで他人のブログ自体にスターを付ける方法

上で行った操作の様に、
相手ブログURLをコピペして、編集画面のリンクへペーストして、埋め込みで表示させて【〇user】があればそこをクリックして、右下のAddスターボタンからスターを付ける。

または、
はてなブックマークのマイページから[B!ブックマークを追加する]ボタンをクリック。相手ブログURLを挿入して、【〇user】があればクリックして、右下のAddスターボタンからスターを付ける。


問題はブックマークが付いていない場合

ブックマークが付いていない場合は、PCからの操作でブログ自体へスターを贈ることはできなさそうな感じです。

その際は一度ブックマークをしてから、スターを贈るしかなさそうです。


おわりに...

そもそも、ブログ自体にスターを付けたいのであればスマートフォンで「はてなブログのアプリ」をインストール後に起動してから、スターを付けたり、確認した方が早いです。




一からここまで読んだ方ならお気づきでしょう?



当記事の3分の2以上は駄文です。


スマホで「はてなブログのアプリ」をインストールしてブログ自体にスターを贈ったり、ブックマークをしてみてください!

って言えば終わることでした。




なぜ、ここまで記事を書き上げたのか?


それは私にも分かりません。



項目を削除したり、お蔵入りするのは悔しいのでそのまま投稿しました。笑

何か間違っている情報やこう操作すればブログにスターを付けられる、スターの確認ができる、などの方法がありましたらコメントにて教えて貰えますと幸いです。