毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【12月の収益報告】ブログ運営4ヵ月目の収益結果と収益増に役立つデータ確認方法

この記事をシェアする

アイキャッチ画像

当ブログの主な収入源はGoogleアドセンスのみです。

他にAmazonアソシエイトA8.netなどに登録していますが、本腰入れてアフィリエイトに臨んでいませんので収益は0です。

 

Googleアドセンスのみで収益確保をしているのですが、12月も有難い事に1000円のボーダーを超えて嬉しい限りです。

前回同様にこれまでの推移と詳細のご報告に加えて今回は収益増に活かせる方法も記載しておりますので参考になると幸いです。

 

▼過去の収益報告▼

【日常】睡眠ばかりの一日と9月のアドセンス収益の結果

【ブログ運営2ヶ月目】ブログ収益の結果報告【2019年10月】

【ブログ運営報告】収益が初の4桁台を突破!3ヵ月目の収益報告をしてみる

 

 

12月の収益

12月の収益を公開したいと思います。

冒頭でも触れた通りに収益はGoogleアドセンスのみなので、アドセンスがメインの報告となります。

 

4ヵ月目までの収益推移

収益はアドセンスのみですが、一応AmazonアソシエイトA8.net、afbも記載しておきます。

  Googleアドセンス Amazonアソシエイト A8.net afb
8月27日~ 18円 0円 0円 0円
9月 399円 0円 0円 0円
10月 390円 0円 0円 0円
11月 1,372円 0円 0円 0円
12月 1,667円 0円 0円 0円
合計 3,846円 0円 0円 0円

 

Googleアドセンス

4ヵ月目となる12月も4桁台を突破する事ができました!

先月の1,372円に比べて+295となる1,667円の収益を得ることができました。

記事の更新頻度が高かった12月前半でだいだいの収益を得ることができて、12月後半はまちまちという感じでした。

 

ここで私なりのGoogleアドセンスの広告配置場所や設定などを公開したいと思います。

 

広告配置場所

手動で広告配置をしつつ、自動でも広告配置をする様に設定をしております。

私が手動で設定している広告配置場所について公開しようと思います。

 

私が手動で設定している配置場所は以下の3つです。

広告の配置場所



ヘッダー広告は記事内とトップページ共通です。

12月のトップページ(archive)での広告配置場所は、記事一覧の4番目と7番目に広告を配置してました。

 

12月の記事内での広告配置場所は、2番目と3番目のh3タイトルの上部に広告を配置してました。

 

後は自動でGoogle側が設定する様にしています。

 

クリックが多めの広告配置場所

詳細は省きますが、12月の当ブログで広告のクリック率が一番高いのは手動で設定している記事内の2番目3番目のh3タイトル上部という結果となりました。

それぞれに配置されている合計ではありますが、1番クリック率が高いです。

 

次いでクリック率が高かったのがヘッダーです。先月はヘッダーが一番クリック率が高かったですが今回は2番目にクリック率が高いです。ヘッダーに広告を配置するのはかなり有効的かと思います。

 

3番目にクリック率が高かったのが、記事内の文章の途中に自動で配置される広告でした。

12月の中旬辺りに文章の途中に自動で広告が配置されるのを知り、最初はレイアウトが崩れることが嫌で表示されない様に設定しようと思いましたが、意外にクリックされていたので様子見で放置していました。
その結果は、3番目にクリック率が高い結果となりました。
私自身は文章の途中に広告配置をされるのはあまり好まずにいるのですが、案外クリックされているのを目の当たりにして、デザイン性を取るか収益を取るかで非常に悩まされる配置場所となっています。。。

 

今は広告が表示される数を調整し、少なめに表示される様に設定して様子を見ている所です。

 

収益増加の考察に活かすデータ確認方法

配置する場所を決めるのもそうですが、その後のデータを確認して本当に適切な配置場所なのかどうかを知ることも大事です。

ここでは、収益増加に活かすデータ確認方法のご説明をしたいと思います。

 

どこに配置されている広告がクリックされているか調べる方法

手動や自動で設定された広告のクリック率を調べる方法です。

Googleアドセンスの広告クリック率の確認方法

「レポート」→「広告フォーマット」

上記の場所にて、手動で設定した広告・自動で設定された広告のクリック数などを知ることができます。

手動で設定した広告のクリック数が多い場合は、自動で設定される広告の数を減らす。
自動で設定された広告のクリック数が多い場合は、どこに配置されたかを分析して手動設定に切り替えたりする。

そして、多からず少なからずの広告量にして、読者の不快感を減らしつつ最大限の収益を得るための方法を確立させることができます。

 

手動で設定した広告のクリック率を調べる方法

手動で設定した広告のクリック率を調べる方法です。

手動設定したGoogleアドセンスの広告クリック率の確認方法

「レポート」→「広告ユニット」

上記の場所にて、手動で設定した広告の クリック数を知ることができます。

手動で設定した場所のクリック数が多いのであればそのまま配置しておいて、クリック数が少ないのであれば別の場所に配置するなどの分析や考察ができます。

 

どの記事の広告がクリックされているか調べる方法

どの記事の広告がクリックされているのか調べる方法は「Googleアナリティクス」にてデータを見ることができます。 

なお、データを見るには「Googleアナリティクス」と「Googleアドセンス」のサービス間のリンク設定をしておく必要があります。設定方法は後述します。

 

『記事別に広告のクリック率を調べる』

記事別でGoogleアドセンスの広告クリック率を確認する方法

Googleアナリティクス」にログイン

「行動」→「サイト運営者」→「サイト運営者のページ」

上記場所のサイト運営者のクリック数にて、記事別に広告のクリック率を知ることができて、なぜこの記事はクリック率が高いのか、低いのかを考察することが可能です。

そして、記事を分析することによって、クリック率の高い記事を量産していく事が可能となります。

なお、サイト運営者のクリック数は広告のクリック数と比例するものではなく、外部リンクのクリック数も含まれるため、完全に知る事はできません。
あくまで目安として知ることができます。
また、はてなブログの場合だと記事の紹介などで載せたブログパーツも外部リンクに含まれます。

 

Googleアドセンス』と『Googleアナリティクス』のリンク設定場所

GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスの連携設定場所

Googleアナリティクス」にログイン

「管理」→プロパティ列の「AdSenseのリンク設定」

上記の場所にて設定をすると、記事別に広告のクリック率を調べることができます。

 

はてなブログPro登録までの道のり

私はまだはてなブログ無料版を利用しています。

はてなブログPro登録費用を稼げるように日々奮闘しております。

 

目標金額は1年コースである『8,434円』を目標になるべく早く達成ができるように頑張ります。

 

 

現在の合計収入額

2,179+1,667=3,846

 

はてなブログProまでの道のり

残り

4,588円

 

その他の運営報告

運営報告に関して、収益報告以外にもアクセス数や月間のアクセス上位記事ランキングなどあります。

月間のアクセス上位記事ランキングに関しては変動が少ないために対応を考え中です。

 

収益報告

8月末にGoogleアドセンス承認、収益化。

9月からの収益報告をしています。

 

アクセス報告

8月17日からブログを再開しています。

8月は数えずに、9月を1ヵ月目として報告しています。

 

アクセス上位記事ランキング

月間のアクセス数上位ランキングを公開しています。

どの様な記事にアクセスがあるのかを見ることが出来ます。