毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】お久しぶりでございます。権兵衛と申します。

この記事をシェアする

今日の日常

 

一日の流れ

0時頃に入眠。
9時頃に起床。コンサータを服用して待機。
10時頃に活動開始。ページ表示速度向上を目指す。
13時頃に食事。
14時頃に再度ページ表示速度向上を目指す。
19時頃に休憩。
20時頃に日常系の記事作成にあたる。

14日の一日の流れ

1時頃に入眠。
8時頃に起床。コンサータを服用して待機。
9時頃に活動開始。ページ表示速度向上を目指す。
14時頃に食事。
15時頃に再度ページ表示速度向上を目指す。
21時頃に食事。
22時頃にベットの上でだらだら。

13日の一日の流れ

0時頃に入眠。
8時頃に起床。コンサータを服用して待機。
9時頃に活動開始。ページ表示速度向上を目指す。
13時頃に食事。
14時頃に再度ページ表示速度向上を目指す。
21時頃に食事。
22時頃にベットの上でだらだら。

12日の一日の流れ

0時頃に入眠。
3時頃に起床。Youtube視聴。
8時頃に活動開始。ネットサーフィン。
基本的にベットの上で過ごす。
途中で睡眠を挟む。

11日の一日の流れ

23時頃に入眠。
9時頃に起床。二度寝
21時頃に起床。食事。
22時頃にベットで時を過ごす。

久し振りの記事投稿でございます

お久しぶりでございます。
権兵衛でございます。

覚えている人はありがとうございます。
覚えていない人は思い出してください。
初めましての方は是非覚えてください。

 

権兵衛でございます。

大事なことなので2回言いました。
タイトルと併せて3回言ってますね。

テヘペロ(n*´ω`*n)

 

 

さてさて、久しぶりの投稿となりまして、自分の記録用としても保存しておきたいのでざっくりと説明をしていきたいと思います。

 

 

12月11日に体調を崩してしまい記事の投稿ができませんでした。


私にとって毎度おなじみの過眠症状により倦怠感に襲われました。
せっかく継続日数が続いているのだからここが踏ん張りどころと思いつつも、記事に書く事柄がないし、頭も働かないという事で記事作成と投稿を断念しました。

継続日数が67日という記録で一度幕を閉じてしまいました。

無念でございます。

 

 

そして、翌日の12日もそこまで酷くはないものの継続日数が途絶えたことだし、もういいやという気持ちのもと、ゆっくりと体を休めていました。

 

 

13日からはある程度復活して、ページ表示速度向上を目指すべく奮闘していました。
本調子ではない感じで度々の休憩は多かったです。
すこ~しづつ調べては検証を繰り返していました。

そして、記事投稿は面倒だったのでサボりました。

 

14日から結構回復の兆しが見え始めて、前日よりも休憩の数を減らして活動することができました。
活動内容は相変わらずのページ表示速度向上を目指してました。

そして、この日も記事投稿は面倒だと思いサボりました。

 

 

今日は本調子に近い感じで活動ができました。

休憩もあまり取ることなく、ぶっ続けで活動することができたので回復したと言っても良いような気がします。

しかしながら調子乗るとすぐに体調を崩しかねないので、ぼちぼちと無理をしないで休憩を取るなり、早めに切り上げるなりして、自分を制御できるようにしたいと思います。


ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

これからもブログ活動を頑張る所存でございますので宜しくお願いします。


 

ページ表示速度向上に成功しました

記事投稿はしていないけれども、ブログに関する活動はしていました。

 

それが、ページ表示速度向上です。

ページ表示速度向上に関して成功したのですが、対策方法につきましては後日ちゃんとまとめた記事を投稿したいと思いますので少々お待ちください。

 

 

前々回の記事にてちょろっと説明をしたのですが、『Think with Google - Test My Site』と『PageSpeed Insights』ツールを参考にしながらテスト用のサブブログであれこれ検証をしました。

 

サブブログでの検証になりますが、
「PageSpeed Insights」にある改善ポイントはあまり上昇しないものの、
「Test My Site」でのページ表示速度は速くなったのでこれで良いのかなと思っています。

対策した内容は「PageSpeed Insights」にて改善点として指摘されていた「オフスクリーン画像の遅延読み込み」について対策を講じました。

 

対策前の表示速度

対策前のページ表示速度

対策前は、

ブログ全体の表示速度は2.6秒。

トップページになるように設定している記事一覧形式のページ(/archive)では2.4秒。

という結果になりました。


 

対策後の表示速度

対策後のページ表示速度

対策後は、

ブログ全体の表示速度は2.4秒。

記事一覧形式のページ(/archive)では1.9秒。

という検証結果になりました。

 

オフスクリーン画像の遅延読み込みなので、画像の少ないページだとあまり効果を感じられないものの、記事一覧形式のトップページやカテゴリーの記事一覧形式などのページで「アイキャッチ画像」を設定して表示している場合には効果的な検証結果になりました。

 

オフスクリーン画像の遅延読み込みを簡単に説明しますと、画面に映っていない画像のデータ読み込みはしなくても良いからね。

スクロールしていって画面に映りそうになったらデータ読み込みして画像表示させてね。

みたいな感じで他の処理を優先させてページを完成させる処理です。

 

詳しい対策内容や方法につきましては後日にまとめて記事を投稿するつもりなのですが、JavaScriptソースコードを使用して対策しています。

JavaScriptソースコードを簡単コピペで出来る様にあれこれ精査中なので、来週あたりに記事の投稿できると思います。

あと、Youtube動画を貼り付けた場合も表示速度が減少するらしいので、動画に対応した遅延読み込みをする処理も開発中です。

これも、来週に詳細記事の投稿ができる様に頑張っております。

 

 

それでは、久しぶりの投稿で長くなってしまいましたが以上となります。

 

またこれからも宜しくお願い致します。