毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】難しいことばかり。有ることが難しい。有り難う。

この記事をシェアする

一日の流れ

1時頃に入眠。
7時30分頃に起床。コンサータを服用して待機。
8時頃に活動開始。友人と連絡を取り合いながらブログ探索。
9時頃にブログの表示速度向上に向けて検証。
12時頃から友人とオブジェクト指向に関する話になりそこに集中。
13時頃に食事。
14時頃から徐々にオブジェクト指向論争がヒートアップ。
18時頃に終結。日常系の記事作成にあたる。


今日の行動内容の深掘りは、

ブログ運営って難しい
プログラミングって難しい
人生って難しい

の3つです。


 

 

ブログ運営って難しい

今日も朝からブログ表示速度向上に向けて検証を頑張っておりました。


心が折れそうです。


わかりません。




記事「こうやったら、速度向上したよ!!!」


私「よっしゃー!やるぜ!!」


Google「貴方のブログの表示速度スコアは『16』です」

ブログ表示速度スコア




私「いやいや!減ってるやないか~い!!!!」



まぁネタとしてわざと低いスコアの画像をスクショしたところがあるものの、それぐらいに全然改善する事ができないのです。


始めた当初はイケそうな予感でワクワクしてたけれど、自分の理想を追い求めて実現させようとしたらかなりの悪戦苦闘。



ブログデザインを変えなくてはいけない。
色々とコードを検討しなくてはいけない。
私がした汗と涙を無駄にしてはいけない。


最後はいらないな。


汗とかかいてないし、涙もでてないし。


そんな感じで、色々と検証中だという事です。


プログラミングって難しい

まさかの友人とオブジェクト指向について論争をするとは思わなかった。

これでも、
Java」というプログラミング言語の資格は持っている。

Oracle認定Java試験の
ブロンズ
シルバー
ゴールド
がある内の中級のシルバーの資格


それなりに頑張った事はあるのです。


でも今となってはただの紙切れです。


その資格認定書も今となってはどこにあるのか分からないぐらいの紙切れ化してしまった。


そんな私にオブジェクト指向について聞いてきたので私の知る範囲で応答しました。


そしたら、話をしていく内に色々と混乱しました。


オブジェクト指向というのは概念であり、
雲を掴むような存在なのです。


人それぞれに自分の思うオブジェクト指向はコレだ!みたいなのが複数存在しているぐらいで、正解というのは無いに等しいのかな。


そんなオブジェクト指向に関することで、
アレやコレやを言い合うもんだから、
論争はヒートアップしていって難しい話になってしまい終わりました。


う~む。
オブジェクト指向も然り、
プログラミングって難しいなと思いました。


人生って難しい


人と比較をするのは疲れること。

人と比較する人生は疲れる。

でも、どうしても比較してしまう自分がいる。


自分の人生において不幸せになる方法の一つだとわかっていても比較する。


どうしてあの人は?
どうして私は?


ないものねだりかもしれない。

隣の芝生は青く見えてるのかもしれない。


私になくてあの人にあるものは。

あの人になくて私にあるものは。


わかりません。


それは当然だ。


私はあの人ではない。

あの人も私ではない。


他人である。





どんだけ密に会話をしても互いに100%を理解することはできない。


100%理解しているのであれば、
あんな状態になっていないし、
こんな状態にもなっていない。

むしろ、話し合いとかもしなくても良い。


それでも話し合いをするのは理解できていない部分があるから。


話し合いができるのは良い事なのか。
話し合いができないのは悪い事なのか。


羨ましがっているのか。
嫉妬をしているのか。
錯覚しているのか。
憧れているのか。





比較しても良い事はない。

疲れるだけだ。


例え優れている所があっても、
今度は違う人と比較して、
また疲れる思いをするだけ。


途方もない繰り返し。


人と比較せずに生きるには。

自分で自分を認めること。

自分で認めて比較するのは過去の自分。

過去の自分より成長しているのか。



返答は「No」



だから人と比較する。

弱く醜い生き物だ。