毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】昨日の爆睡は問題なし。ブログ表示速度向上に努めるが・・・

この記事をシェアする

一日の流れ

3時頃に入眠。
7時30分に起床。コンサータを服用して待機。
8時頃に活動開始。ブログ探索。コメント返しなど。
11時頃にブログの表示速度向上に向けて検証。
14時頃に食事。コンビニに出かける。
15時頃にブログの表示速度向上に向けて検証を再開。
16時頃にアクセス数が爆増している事に気がつき超焦る。。。
対策を講じて、ブログの表示速度向上に向けて検証。
19時頃に検証を一旦終了。日常系の記事作成にあたる。


今日の行動記録の深掘りは、

昨日の爆睡は問題なし。
ブログの表示速度向上に向けての検証内容。
アクセス数が爆増の原因と対策。

の3つです。

 

 

昨日の爆睡は問題なし

昨日に20時間程の爆睡してしまって、
夜に眠れるのか。
生活リズムが崩れるのでは。
など不安に思っていたけど特に問題はなかった。

眠る時間は遅いですが、何の問題なく朝に起きれて無事に活動をする事ができた。

途中に睡魔に襲われることもなく、
すっきりした気分で活動に集中できたので一安心。

でも、夜遅くまで活動するのは危険かなと思う所もあるので、
早めに切り上げて、寝る準備をしようかと思う。

ちょうど、コンサータの持続期間である12時間を目途に終了予定。


ブログの表示速度向上に向けての検証内容

色々と調べまくって、色々と検証しまくった。


ブログの表示速度向上に向けて使用したサイト


使用したサイトは以下の2つ。

  1. PageSpeed Insights
  2. Think with Google - Test My Site


『PageSpeed Insights』では、
ブログのページ表示速度に関して、モバイル版・PC版のそれぞれのスコアを0~100の数値で出してくれます。

そして、改善点も教えてくれます。
(でも、私に取っては難しい事ばかりでなんのこっちゃ・・・)



『Think with Google - Test My Site』では、
モバイル版のみで表示速度を秒数で出してくれるのと、改善点を教えてくれます。
(んまぁ。。。うん。。。初心者には難しいよね・・・)


そんなこんなで、
上記サイトを参考にしつつ、他にも検索をしたりして調べて表示速度の改善に努めました。


表示速度向上に向けた検証内容

検証内容な主に以下の通り。

  • スター表示を無くす(トップページのみ)
  • Amazon関連の表示を無くす
  • トップページの記事数表示を減らす
  • Googleアドセンス広告を減らす
  • シェアボタンをカスタマイズ
  • 続きを読むを設定する
  • サイドバーの編集


そんな感じです。
まだ、全てを完了していないので項目の詳細に関しては今の所は説明いたしません。
改善が見られたと思ったら詳細の説明を致します。


まだ途中なのですが、
その途中結果はどうなったか?

画像付きでご説明致しましょう。

まずは、一昨日に張り付けたモノと同じ改善前の画像です。


モバイル版のスコア画像

f:id:holdambition:20191013191231j:plain


PC版のスコア画像

f:id:holdambition:20191013191446j:plain



これが色々と検証した結果どうなったか。
それは以下の通りです。


モバイル版でのスコア画像

はてなブログ速度改善モバイル版



PC版のスコア画像

はてなブログ表示速度PC版

 



PC版では改善が見られたものの、モバイル版はぜんっぜん改善が出来ませんでした。


私のブログでアクセスが多いのはモバイル版!
モバイル版を改善しなくてはいけないのに!!!
PC版ばかりが改善するとはこれ如何に!!!!



その訳としては、PC版とモバイル版とでは表示に使うCSSコードが違うということ。

どんなにスター表示の有無やコメント表示の有無を検討したところでモバイル版には影響がない。


CSSコードが違う。
じゃあどうするか。

デザイン」の「スマートフォン」タグの一番下にある「詳細設定」タグの「レスポンシブデザイン」でどうにかしないといけないっぽい。
(たぶん、はてなブログProには関係のない話かも)

デザインテーマでは、
レスポンシブデザインに対応しているテーマや
対応していないテーマがあり、
私は対応していないテーマを使っている。

その為に色々と問題点というか、改善するにあたって難しい問題が発生している。

なので、テーマを変えてレスポンシブデザインに対応しているテーマを選び、スマートフォンの設定にあるレスポンシブデザインにチェックを入れてスマートフォンの表示速度改善に努めた方が良さそう。


そうこう調べている内に時間が過ぎて行ったで、改善を完了する前に一旦保留案件となる。


そして、お伝えしておきたい注意事項が『PageSpeed Insights』を使用するとアクセス数が爆増する。


アクセス数が爆増の原因と対策

 

アクセス数爆増の原因


アクセス数爆増の原因は、
『PageSpeed Insights』を使用するということ。


昨日に、
はてなブログで「126」ものアクセスがあった!
Googleアナリティクスでは「61」ものアクセスがあった!
とお伝えしました。


それが今日の20時現在のアクセス数は、
はてなブログアクセス解析が「186」
Googleアナリティクスのユーザー数解析が「158」


明らかに異常な数値を叩き出している・・・


それによって、はてなブログの通知で、
「今月のPVが1000を突破しました!」
って来たよ・・・



嬉しくないよぅ・・・


やっちまったよぅ・・・


これで、
ちゃんとしたデータ分析が取れない上に、
もしかしたらGoogleアドセンスにも影響を及ぼしかねない。


なので、表示速度の向上を目指して『PageSpeed Insights』にて何回も調べることは辞めた方が良さそう。


アクセス数爆増の対策


『PageSpeed Insights』を使用しているとアクセス数が爆増して不信なブログと思われかねない。

なので、
テスト用のブログを作っていたのでそこで色々とテストする事にした。


最初からそれを使えばイイじゃんと言われたらそれまでだが、
色々と設定は違っていた為に、メインのブログに設定を合わせるのが面倒だった・・・


流石に、メインのブログで不信なアクセス数増加が原因で何かしらのアカウント停止処分とかになったら嫌なので急遽テスト用ブログをメインブログと同じ設定にして、検証を再開した。


そこでは、レスポンシブデザインに対応しているテーマを選んで、色々と試行錯誤しているところ。

レスポンシブデザインに対応しているテーマだとモバイル用でも表示速度のスコアに良い影響がある。

なので、レスポンシブデザイン対応のテーマで色々と設定をしないといけないのかもしれない。


とりあえずは、自分が納得のいく設定で表示スコアも問題ないと言えるレベルになったらちゃんとした記事に作成しようと思う。

それまでお待ちください。


今日の気づきはコメントは嬉しいということ


朝に久しぶりにコメントがあった。

体調が良い日に限られるが、
よくブログを覗いていた人からコメントがあった。

まぁ嬉しいよね。

喜ぶよね。

すぐに返信しちゃうよね。

うんでもって、その人のブログにも足を運んでコメントするよね。笑


ブログ探索を始めてから、
他の人のブログにコメントあるのを見ていいなぁって思いつつ、
どうやったら自分のブログにもコメント着くのかなって思ってみたり。


そんな所にコメントが着いたもんだから大喜び。笑笑


Twitterとは違う見え方をするブログはやっぱり良いなぁって思う。


何かしらのメンタルに問題を抱えている人にとってコメントは心強い言葉になる。


何故かはわからないが、Twitterでコメントを貰うよりも強い。


私もなるべくコメントを残せるようになりたいと思うが今はまだ難しいと思うところ・・・


そこの成長を含めて前進していきたいところ。


今後にやることとしては引き続きブログの表示速度向上


スターを貰ったり、
コメントを貰ったり、
はとても嬉しい事。

ブログの表示速度向上で、
スター機能を無くしたり、
コメント機能を無くしたり、
するのは表示速度を向上させるという検索結果がちらほら。



でも、そんな設定をせずとも表示速度を向上させる事ができる様にするのが今後にやりたい事。


明日・明後日に活動できるのか、

はたまた、

実現可能なのか、

そこは分からないがとりあえずやってみたいと思う。


以上。


 

宜しければ読者登録をご検討ください。
読者登録してくれると励みになります。

 宜しくお願いします。