毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】ブログ探索って大切な事だと思う今日この頃

この記事をシェアする

一日の流れ

4時頃に入眠。
6時頃に起床。目を閉じて眠ろうとするが眠れない。
7時頃にコンサータを服用して待機。
8時頃に活動開始。はてなブログ探検。
11時30分頃に睡魔に襲われてベットに移動。睡眠。
12時30分頃に起床。Youtybeを視聴しながら体調を伺う。
13時頃に食事。
14時頃に問題なく活動再開。日常系以外の記事作成にあたる。
17時30分頃に完成&更新。お酒を買いに出掛ける。
18時頃に帰宅。お酒を飲みながら日常系の記事作成にあたる。
20時頃に食事。


今日の行動記録の深掘りは、

ブログ探索の大切さについて。
睡魔に襲われてベットで仮眠。
療養中のお酒について。

の3つです。


 

 

 

ブログ探索の大切さについて思うこと

今日も午前中はブログ探索をしていたのだが、
さっそく良い記事に出会い
記事作成の意欲が上がり、
すぐに記事の作成にあたりました。

↓出来上がった記事がこちら↓

holdambition.hatenablog.com


上記の記事作成にあたり参考にしたブログ記事があります。
ここでも、お礼を申し上げたいと思います。

「うつ夫とパニコの人生いろいろ」のブログを運営している、
「utsupani」さん。

www.utsupani.com

ありがとうございます。



はてなブロググループやスターを付けてくれた人などからブログを探索する事により、

Google検索で自分が思いつかないキーワードで作成された記事、
ブログを始めたばかりでGoogle検索では引っ掛からない記事、

色々な出会いがある。


そして、
参考になる!
と思ってこれに関して記事を作成したいと意欲が湧いてくるのでブログ探索は大切だと思った。

どうしても、働いておらず引きこもり気味なので記事ネタに困ることが多く、私にとってはとても重要なことなのだと思った。


てか、それを昨日記事にしてる。


けど、細かい事は気にしない。


だって、また思ってしまったのだから仕方がない。


でも、はてなグループの提供が2019年末で終了するっぽい。


どうやって、ブログ探索するか考えねば。。。


睡魔に襲われてベットで仮眠

10月10日に「生活リズム改善計画」について記事を作成した。

そこで、
『寝る時間帯以外は極力ベットに移動しない』
と計画を立てていたのにベットに移動して寝てしまった・・・


ベットで寝たい欲が勝ってしまった。。。


仮眠を取る方法について調べてみると、
コーヒーを飲んで寝ると効果的な記事がちらほら。

コーヒーを飲んでいたので大丈夫かなと思い
ベットに移動して睡眠。

1時間後に起床。


すっきりしている。


本当に効果があるのかもしれない!


一応コレを何回か続けて毎回短時間の睡眠ですっきりする場合は、
記事を編集し直そうかと思う。

『仮眠を取る場合はコーヒーを飲む』

そう編集しようかと思う。

あと、コーヒーが飲めない人用にも調べて編集はするつもり。


やっぱり睡眠はベットに限る。


療養中のお酒を飲むことについて




こればかりはすみません。


飲みたいのです。


アルコール類の摂取は、
『薬の作用を高める可能性があるため控えてください』
と毎回もらう薬の説明書に注意書きがあります。


でも、飲みたい時があるのです・・・


あまり、飲み過ぎないようにしますので許してください。


今日気がついたこと


自己理解をするためにブログを再開したはずなのに、
いつしか稼ぐことばかり考えていたこと。


Googleアドセンスで収益を得る方法を獲得してから、

アクセス数を伸ばすには?
ページビューを増やすには?
収益を増大させるには?

そんなことばかり考える事が多かったなと反省。


『初心忘るべからず』


完全に初心を見失っていた。


読者に読まれる記事は?
読者のためになる記事は?

そんなことばかり考えてから、
記事作成に対するモチベーションが下がったのだと思う。

もう、ブログ更新辞めようかなとか考えていた事もあるので、
気を付けたいところ。

ブログ更新を辞めたら自己理解ができずに、
同じことを繰り返す。

危ないところだった。


今後にやりたいと思うこと

自己理解を深めるための記事作成はするものの、
他にもやりたいと言うか、
やらなければならない事がある。


それは、
『ページの読み込み速度の改善』
である。


以前から自分でも当ブログ記事の表示されるまでに時間が掛かっているような気がして試しに、

PageSpeed Insights

というサイトで当ブログの読み込み速度に関して調査した結果。



最悪の数値を叩き出した・・・


モバイル版での表示に関する速度スコア

表示速度の計数



パソコン版での表示に関する速度スコア

パソコン版の表示速度スコア



勝手に他のブログの人達も調べて比べてみました。
すみません。
ここで掲載はしないので許して・・・


そしたら、ダントツに私の当ブログがスコアが低かったです・・・


流石に表示する速度が遅いのは、
自己理解に関係ないにしろ、
読もうかなて思ってページに足を運んでくれた人に対して、
「ページ表示されるのが遅い。。。」
って感情を抱かせると申し訳ないので、
対策を講じつつ、
他の人にも参考になるように記事を作成しようと思います。


私だってページ表示が遅かったらイライラしてしまう事がありますし。。。


いつに完了するかはわかりませんが、
早急にページ表示速度の向上に努めます。



以上。



宜しければ読者登録をご検討ください。
読者登録してくれると励みになります。

 宜しくお願いします。