毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】特に何もないような気がする内容

この記事をシェアする

一日の流れ

3時頃に入眠。

8時頃に起床。コンサータを服用して待機。

9時頃に活動したい欲求がでてきて活動開始。

適当にGoogleアナリティクスでデータを眺めたり、サジェストキーワードを調べたり共起語を調べたりする。

13時頃に食事。

14時頃にベッドでYoutubeを観ていたらいつのまにか睡眠。

15時頃に起床。

処方箋の経過報告レポート記事を作成する。

21時頃に食事。

22時頃に日常系の記事作成にあたる。

 

 

Googleアナリティクスでデータを眺める

Googleアナリティクスでなんとな~くページ数の推移を眺めていた。

 

よく読まれている記事一覧でわかるように、このブログで一番読まれているのはインチュニブの服用レポート。

2年前に作成して放置していたKudanARのAPIを使用してUnityでARを制作する記事を抜いたんだなぁ~ってちょっと関心してた。

 

インチュニブで検索する人の数の方がKudanARよりもあるという事。

検索ボリュームを調べるのは大事そうだな。

 

そんな事を思いながらじゃあブログ初心者がどのぐらいの検索ボリュームだと検索上位を獲得できるのかなぁなんて思って調べた。

 

ブログ初心者は、検索ボリュームが1000~1万ぐらいだと検索上位を狙いやすいらしい。

 

ちなみに『Ubersuggest』による、

インチュニブとKudanARの直近1ヶ月の検索ボリュームは、

インチュニブとKudanARの検索ボリューム結果

インチュニブは8,100でKudanARは30という結果。

 

私の書いた記事で検索順位は、

インチュニブは36位、KudanARは8位

 

検索上位を獲得できても、検索ボリュームが低いと当然のことながら記事にアクセスしてくる人は少ない。

だから、インチュニブ関連の記事が最も読まれることとなる。

バランスが大事なのね。

 

 

 

そして他にも検索クエリでどんなワードで検索されて表示された事があるのかなぁ~って調べてみたらびっくり。

 

「siri 怖い 話」「なんじゃ村」「ネット包帯」

 

どゆこと!?!?

そんなワードをこのブログで使った覚えないよ!?

Googleは私の書いた記事をどう評価してるの!?

 

って感じで面白いなぁ~と思って色々と眺めてました。

 

インチュニブの服用感想レポート記事作成

とりあえず、2週間ごとにインチュニブの経過報告レポートを記事にしようと思ってたので作成にあたる。

 

一応インチュニブのサジェストキーワードだったり、共起語を『サクラサク LABO』で調査しながら書いてみた。

 

変に意識しながら記事を書いていくからキツイ。

検索結果からの流入を目指すのはこんなにも難しいのかと改めて思った。

 

ちなみに、意識して書いたワードは「mg」「効果」「副作用」「投与」

これらのワードでも検索順位が上位になっていれば良いなと思う。

 

どうなるかは後のお楽しみ。

 

それでは今日は以上。