毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

鬱ときどきプログラミング ~JavaScript編(リンク記事ボール)~【+日常】

この記事をシェアする

一日の簡単な流れ

曇り時々雨

前日の21時に起きてからずっと今まで起きている。

 

流れとしては、

朝の7時頃までベットに這いつくばってYoutubeを見る。

その後にコンサータを服用後、プログラミング(JavaScript)をする。

11時頃にタバコを買いにコンビニへ。

その後はまたプログラミング(JavaScript)。

14時頃に昼食。

その後はまたプログラミング(JavaScript)。

現在(20時頃)までやった後に脳みその限界を感じる。

そして、レクサプロ、スルピリド、インチュニブを服用して、

今日一日のまとめのブログ作成←今ココ

 

 

詳細な流れ

昨日の21時からYoutubeを見ているが、

勿論内容は入って来てない為、何を見たかは覚えてない。

7時頃にコンサータを服用しやる気が出てきたので、プログラミングをする事を決意。

何をしようか悩んだ末にブログを再開したんだからと思いブログ関連をアレコレ検索。

収益を上げるにはどうするか。ブログの見た目はどうするか。プログラミングで何か面白い事はできないだろうか。

色々と検索をしていた際にJavaScriptに興味を惹かれ、はてなブログで出来るJavaScriptを検索。

たどり着いたサイトが下記サイト。

eng-entrance.com

 

上記サイトにある、

mrdoob.com

 

これに衝撃を受けて、はてなブログの記事の一部に上記の様な感じでクリック又はドラッグをしたらボールが出てくるように改修をしようと思った。

そして、ボールの一部を簡易的な記事紹介を載せて、そこからアクセス出来るような感じにしたら面白そうだな~と思い検索に検索を重ねまくった。

途中でタバコを買いに行ったり、昼食をとったりもしながら~も検索をしまくる。

そして改修作業にあたる。

だが、難しい。。。

全然出来る気配がしない。

 

技術的な話になるが、

苦戦しているところはWindow全体の幅や高さを取得してる感じだがそこら辺をいじっても上手く思い通りにいかない。

決められた枠内にボールを納めようと奮闘するが中々上手く行かずに、

全体に広がる感じになってしまう。。。

はたまた、クリックした際のポインターの位置もずれていて、ボール生成が変な所から生成される始末。

 

そんなこんなで出来上がったのが下記の記事

 

holdambition.hatenablog.com

 

いっそのことフッターにぽろぽろ出てくる感じでもいいかも。

しかしながら、道のりはまだまだ遠い事を実感。

JavaScriptのファイルを別個のサーバーに置いて、そこから取得して表示させるのも一つの手なのかと思いつつも、はてなブログに用意されているMarkDown記法を使用してここだけで完結したいという思い募らせて~の、変なエゴを出して苦しんでいる状態。

とりあえず完成ができたら詳細記事は上げる予定。

完成するかどうかは微妙。

 

 

鬱で思う事

また明日にでも出来たら良いなとは思うけど、明日は活発に活動できない可能性があるのがもやもやする。

無職だから時間はたっぷりあるかと思いきやそうでもない。

意外と何もできない日の方が多いからそこが苦しいところ。。。

頭ではあれやりたい、これやりたいって思うが身体が動かない。

それならまだいいが、何もやりたい事とかが思い浮かばない時は地獄。

前日にこんな事やろうかなとか思って翌日を楽しみにしていたはずなのに、

寝て起きてみたら何も考えられない、動きたいと思わないと言う日もざらにある。

今日はこんな感じで苦しみながらも少しづつ出来ていく感じが楽しかったのに、明日はそうならないかもしれない。

感情のコントロールが全く出来ない。

就職とかできる気もしないし、個人で収入を得るのも難しそう。

とりあえず、明日はどうなっているかわからないがやれる事はやろうという感じ。

明日もJavaScriptの改修が出来たら良いのだがどうなることやら。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村