【56日目】インチュニブ服用の感想レポート(大人)#5【発達障害】
インチュニブを服用し始めてから56日目が経過しました。
今回は前回記事に予定していた10月8日に記事をアップできる事となりました。
▼前回のインチュニブ服用レポートはこちら▼
前回から12日間の経過報告となりますが、
体調は依然として安定はしていません。
波があるような感じで良かったり、悪かったりしています。
前回記事から今日までの体調がどのようなものか、
現在処方されている薬も併せてご報告したいと思います。
服用している薬と時間帯
主な変更点はインチュニブの用量が増加した事と時間帯が微妙に遅れて飲んでしまう事があるぐらいです。
現在服用している薬
服用する時間帯
インチュニブ・レクサプロ・スルピリドが、
19時~21時
を意識してるものの飲み忘れて、
22時~23時
の時間帯に飲むことが多かった。
コンサータが、
8時~10時
の時間帯。
コンサータは以前から変わらずに10時以降の服用はしない様にしています。
前回記事(9月26日)からのインチュニブ服用の体調変化
前回記事にあったような体調の荒れ具合は治まりつつも安定はしていません。
無理して記事を作成をしないでブログ更新を途絶えない様にするだとかはせずに、自分の体調を重視して無理だと思ったら何もしない日を作ったりしてました。
そしたら、ものの見事に昼夜逆転をして更に悪化するという事態を招いてしまったのでこれまた気を付けていきたい所だと感じました。
体調が優れている日などは記事を更新したりしていたのですが、
それがどれぐらいの頻度なのか今回もはてなブログのこよみモードの画像を用いて説明したいと思います。
活動記録は上記画像にあるような感じです。
データで表わすと、
順調に活動できた:3日
ギリ記事作成した:4日
無理 :5日
(9月26日~10月7日)
10月の1日と2日、5日は無理して記事作成したところがあります。
9月のまとめや振り返りなどはその日に書いた方が良いかと思い作成してます。
10月1日が9月の振り返りの記事
10月2日がアドセンスの収益確定日なので、併せて記事作成。
という感じで記事を作成しました。
9月の27日・28日は体調が優れないなと思い何もせずに休んでいたのですが、29日から雲行きが怪しくなりだんだんと睡眠ばかり身体がだるい様な感覚がして、10月2日から昼夜逆転して夜に起きると何もしたくない様な状態になり記事作成をしませんでした。
そこでこれはヤバイと感じて10月5日から無理にでも記事を作成しようと思い作成しました。
そして、10月7日にイケる!と思い昼夜逆転を戻すべく起きておく事を決意。
コンサータ、エナジードリンク、コーヒーで睡眠を飛ばして結果的に28時間起きて寝て今に至るという感じです。
現在も昼夜逆転を治すために活動しているという感じです。
インチュニブの効果は如何に
インチュニブ・レクサプロ・スルピリドは毎日服用している。
前回記事ではインチュニブ2mgの服用経過で、今回はインチュニブ3mgなのだが大きな副作用の効果は特に感じられなかった。
今まで通りという感じで、可もなく不可もなくというのが正直な感想。
悪化する事もなければ好転する事もない。
もしかしたら鈍感なだけかもしれないけれども。。。
ちなみに、コンサータを服用した日は、
9月の26日と29日
10月の7日
の3日間だけ。
コンサータは体調が酷い時に服用すると効果を感じられないが、普通以上の時は効果を感じられる。
それと比較するとインチュニブの効果が分かりやすい様な感じがする。
コンサータを服用すると意欲が湧きおこる様な感じがして、不注意も無くなり集中できる様な感じがする。
そして、眠気も無くなる。
コンサータを服用していない日は、意欲が湧かずに注意散漫で色々な事を考える。
そして眠い。眠気はとにかく酷い。
だが、インチュニブの期待しているであろう効果の落ち着きは感じられる。
衝動性のような症状は表れるような事はない。
思い立って行動という事はなくなりはする。
だが眠い。
落ち着き過ぎて眠くなるのかというぐらいに眠い。
そして、だるいと言った倦怠感も前に比べると薄れつつある気がするが今もある。
そこが今私に直面している問題点である。
もしかすると、
コンサータを服用しているからこそ服用していない時の反動で眠気や倦怠感の症状が出ている可能性もあるような感じがする。
実際に現在コンサータを服用しているが、処方箋として出されている訳ではない。
インチュニブ服用以前に処方されていた物の余りを服用している。
精神科医の先生はコンサータを飲んでもいいし飲まなくてもいいとは言われている。
私からするとコンサータを飲むと意欲が湧いて活動できる事を知っているので、体調が良い時は飲むようにしているのだが、もしかするとインチュニブを脳や身体に慣れさせるためにコンサータを飲まない方がいいのかもしれない。
そんな気がしてきた。
無理しないのは大事だけど、ある程度は無理をした方が良さそう
難しい問題。
自分がどれぐらいの負担に耐えられるのか分からないのだけれど、体調が悪い気がすると言って休むことは全てにおいて良い事ではないのだろうなと今回のレポートでそう感じた。
無理をしないと決めて休んでいたら昼夜逆転して、夜に起きると何もしたくないネガティブ思考になってしまう。
それなら朝は起きて、無理して夜まで起き続けられるようにした方が良さそうな感じがしてきた。
無理して起き続けるのだが、
無理に記事を作成しようとするのを辞める。
考える事を辞めて、思考を働かせて脳みそに負担を掛けるような事はしない。
何を無理するのか、何を無理をしないのか。
何が負担なのか、何が負担ではないのか。
全てにおいて無理をしないと考えて行動していたので、
それが仇となった様な気がする。
気候の変動で体調が悪くなったりするので、
その時はどんな休み方をして寝ずに起き続けるのかを考える事にする。
ベストは体を動かす事なんだろうけど、
一向に体を動かしたいという欲は生まれない。
学生時代は考える事が嫌いで運動ばかりしていたのに、
今となっては考える事ばかりして運動が嫌いになった。
人間って不思議だなぁ。
以上でレポートを終了します。
次回の感想レポートは14日後の
10月22日を予定しています。
更新した際は追記致します。
10月23日追記:服用レポートの記事更新をしましたので追記致します。
その他のインチュニブ経過報告記事
他のインチュニブ経過報告が気になる人は下記リンクのインチュニブカテゴリーをご覧ください。
インチュニブ経過報告以外の活動記事
日々の活動が気になる人は下記リンクの日常カテゴリーからご覧ください。
なるべくほぼ毎日の夜に一日を振り返る記事を書ける時に書いてます。
もし宜しければ読者登録もお願いします。