毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

SEO対策ばかり調べる一日となる

この記事をシェアする

追記:

問題があったため、非公開にして編集した後に更新しました。

 

一日の流れ

8時頃に起床。コンサータを服用しYoutube視聴。

9時頃に活動したい欲求が高まり活動開始。

SEO対策について調べる。

頭の整理も含めて記事を作成する。

課題が見つかる。

16時頃に食事。

17時頃に見つけた課題に対してまたSEO対策を調べる。

20時頃に力尽きる。

21時頃に今日一日の振り返り記事の作成にあたる。

 

どのようにSEO対策するか考える

▼どのようにSEO対策するのかをまとめた記事▼

holdambition.hatenablog.com

 

上記事で明記した通り、

アクセス数の少ない記事に対して複数の記事を作成してからのアプローチをしようと思ったのだけれど、新しく記事作成する前のSEO対策がわからない。

 

記事作成前のSEO対策が分かってたら、今困ってもいないよね。

 

良い機会だと思い、SEO対策を調べる。

 

 

SEO対策に困った人向けのツール

上記の作成した記事にもさらっと明記した『』

登録の必要なく、サイト監査をしてくれる。

 

例を挙げると、

f:id:holdambition:20190908224016j:plain

 

上の画像にあるように、

左の「サイト監査」をクリックして、

上の「ドメイン入力欄」で自分のブログのURLを入力すると、

問題点を教えてくれる。

 

 

そして、今このブログにある問題はこちら。

Ubersuggestサイト監査問題点画像

問題点は上の画像の通り。

 

SEO上不利なURL形式、

文字が少ない、

URLが長すぎる、

などなどなどなどなどなど、、、、

 

・・・

 

問題点ばかり・・・

 

 

記事の質を上げても、

ブログ自体の質が悪いと信用性がないコンテンツと判断されても可笑しくない。

信用性がなければどんなに頑張って質の良い記事を作成しても、信用性のあるブログやサイトを運営している競合サイトが勝つに決まっている。

 

だけど、検索ボリュームが少ないキーワードや競合サイトがいないような記事であれば簡単に検索上位は狙える。

 

私のブログで競合サイトがいない良い例は下記の記事

holdambition.hatenablog.com

 

「インチュニブ」での検索順位は41位だが、

「インチュニブ 感想」や「インチュニブ レポート」だと、

1ページ目に表示される。

 

競合サイトが少ないために起こる現象だと思う。

 

他にも、検索ボリューム(キーワードが検索されている数値)の調査ができたり、競合サイトの有無等を調査できる。

 

『Ubersuggest』は、Googleアカウントで登録をする事も出来るのだが、

その際は、設定したキーワードを常時調べてくれる。

下の画像のように色々と調べてくれる。

Ubersuggest登録オプション


結構便利。

画像の一部を説明すると、

「VOL」は設定したキーワードが1ヶ月間に検索された数値。

「SD」はSEO難易度指数。数値が高ければ競合サイトが多いという意味。

「URL」は設定したキーワードで検索上位記事があれば該当記事を表示。

 

 

他にも便利な機能はあるけど、今日はここまで。

詳細な記事にして作成予定のネタでしたが、

見に来ている人達に感謝の意味を込めてちょっとだけ教えました。

 

 

この一日の終わりに書く記事はSEO的にはダメダメらしいからね~。

 

なぜSEO的にダメかの説明は明日に記事作成できるかな。

ちなみに過度な期待はしないでください。

 

 

 

そして、今日は何となくYoutuberみたいに締めてみる。

 

この記事が良いと思った人は是非ともスターを!!

良ければ、ブログの読者登録もお願いします!!!