毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

2019/9月。PV数・アクセス分析やその他活動記録の振り返り【今月の振り返り】

この記事をシェアする

9月のPV数・アクセス分析


▼アナリティクス解析画像▼
アナリティクス解析画像


9月中に一番アクセスのあった日とユーザー数は、
9月9日で47人

9月中に一番ページビューがあった日とビュー数は、
9月12日で298pv

9月全体でアクセスユーザー数は、
586人

9月全体のページビュー数は、
4,774数

8月17日からブログ運営を本格的に初めて一ヶ月間と半分でこのアクセスとPV数は割と満足はしている。

私が予想していた数値よりかは遥かに超えていたので、
このアクセス数とPV数はキープしつつこれからも増やせる様に頑張りたいとは思う。


9月のブログ更新状況

はてなブログのこよみモードから見る更新状況▼

こよみモードから見る更新状況の画像

9月中に更新した記事の数は、
24記事

全体の記事の投稿数は、
51記事

9月の後半になって一気に投稿数が減ってしまった。
体調を崩した事とブログを更新しなかった次の日など今日も更新しなくて良いかなという気持ちが表れてしまった。


9月の体調の振り返り

9月前半は体調は良好だった。
あの記事書きたい、この記事書きたいなど意欲が湧いて色々調べたり構成を考えたりと楽しかった。

しかしながら、9月後半に急に体調を崩した。
薬の影響とは考えにくいために私の身の回りで起きた環境が関わっているのかと思いますが特定は出来ていない。
急に孤独感に襲われて、そこからどんどんと色んな嫌な考え方をするようになって行き、真っ暗闇に落ちたような感覚がした。

身の回りの作業(片づけや整理)をするのもきつく、記事作成も文章を考えるのが億劫になり何もできない状態の日が多かったです。

とりあえずある程度の回復は出来たものの、まだ不安定な状態。

今日もブログ更新をしなくていいやみたいな怠け癖的なものも起きてしまい意欲を奮い立たせることが面倒だと感じる日が多々あり記事作成をサボる日が多かった。

反省すべき点である。


9月の反省点と今後の課題

一番の反省点は何と言っても、9月の終わり頃に記事作成するほどの気力があったにも関わらずにサボった日がある事。

怠け癖を付けない様に気を付けたいと思う。

そして、8月の振り返り記事にて立てていた9月の目標を全部達成できなかった。

  • 1日1記事以上作成する ←合計13日は作成していない日がある
  • 日常以外の記事を10記事以上作成する ←7記事作成した
  • 月の合計投稿数が40記事以上になるようにする。 ←24記事作成した


体調を整える事が出来なかったという事もあるが、
一番は1日1記事以上の目標達成が9月の早めに失敗して、
日常以外の記事作成の目標達成に焦りを感じたりして、
モチベーションが下がっていったのではないかと考察。


なので、目標を立てない事にする!!!


目標を達成できない自分に嫌気が指してしまうのであれば、目標など最初から存在しない方が良いと判断。

今後はゆったりと気にせずに記事を作成していこうかと思う。
その方が私の体調も安定させる事が出来そうな気がする。


そして、今後の課題としては、一番に体調を安定させる事。

記事作成やアクセス数増加、SEO対策などは余裕のある時に、
作成したり考えたりする事として無理をしない。

自分を知り、管理し、行動する。

しっかりと体調をコントロールしてブログ更新を楽しんでいきたい。

以上。