毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】今日は通院日。心のクリニックへ行きました

この記事をシェアする

f:id:holdambition:20191029224921j:plain

一日の流れ

6時頃に起床。二度寝

10時頃に起床。コンサータを服用して待機。

11時頃に活動開始。コンビニへ買い物に出掛ける。

12時頃にブログ探索。

13時頃にアイキャッチ画像作成にあたる。

14時頃に食事。シャワーを浴びる。

15時30分頃にクリニックへ。診察まで待機。

16時30分頃に診察。薬の受け取り。

17時30分頃に帰宅。PCに向かうが疲労を感じる。

18時頃にベットへ移動。YouTube視聴。

19時頃に睡眠。

22時頃に起床。日常系の記事作成にあたる。


今日の行動活動の深掘り内容は、

通院日だからクリニックに行ってきた

です。

 

今日の気づいたことは、

言葉が上手く出てこない
外出すると疲労が酷い

の2つです。

 

 

 

通院日だからクリニックに行ってきた

今日は通院日。
いつも通りな感じで準備して行くことができました。

しかしながら、
予約はしてあるものの相変わらず待ち時間が長い。。。

今日も結果的に1時間待ちました。

1時間はまだマシで、たまに2時間も待つ事があるから、それだけで疲れてしまう。

そんな感じで、待機していて私の番になったので診察を受けました。


まず最初に話をしたのは、
前回の診察時に血液検査をしていたので、その結果報告を受けました。

特に血液検査で引っ掛かる様な問題事項はなくて、
むしろ、半年ほど前に受けた血液検査の結果より良くなっていたので先生はそこに少し驚いているようでした。

前回の血液検査で、たしかコレストロールの数値と他あと一つ(忘れた)に異常があったのだが、今回はオールOK。
正常値に戻ってました。

食事に気をつけているのか?
栄養バランスを意識しているのか?

などなど聞かれましたが、返事は全てNO。

食事に関して何も気をつけることはしてないので、私自身もなぜ良くなったのかは分からないと言った感じです。

親が買ってきたスーパーの弁当やらお惣菜やら、作られている料理など適当に食べている感じです。


すぐにその話は終わり、次にインチュニブの使用感を聞かれました。

特に問題はないことを伝えつつ、ここ最近の1ヶ月は朝起きて、夜眠れる様にはなったとお伝えしました。

それは、良い傾向ですね。
と言われて他に色々と質問を受けました。

お通じ状態、食事の量を聞かれて答えて。
次回の診察日、その間の薬をいくつ出すかなどの説明を受けて了承して。

そして、先生からの話は終わりな感じでした。


最低限聞こうと思ってたことがあり、
このまま終わるとマズイので自分から話を掛けて、コンサータが無くなりそうだからほしいことを伝えて次回の診察分までを貰えるように話をしました。

特に問題なく貰える話に落ち着いて、次に障害年金について聞きました。
すると、年金事務所などの機関で詳しい話を聞いてきて必要な書類があればお出しするという感じの説明を受けて診察終了しました。

うむ。
面倒だ。。。

でも、やららないと私的にもキツイところはあるから行くしかない。

頑張って外出するか。。。


今日の気がついたこと

言葉が上手く出てこない

診察を受けての感想です。
話そうとするも単語が出てきませんでした。

脳みその中で単語が思い浮かばずに言葉として発するのが難しく感じました。


普段から喋る人はおらず、両親とすらも喋らないので、それが影響しているのかもしれません。


使わない脳みそは退化する。

なんてことも囁かれているほどですから、どうやら私の言語能力は退化しているかもです。

私が発達障害の検査に用いた時のWAIS-Ⅲの結果で言語性IQが一番低かったのに、更に退化してしまったのなればかなりの深刻さかと思います・・・

どうしたものか。。。


外出すると疲労が酷い

診察から帰ってきた後に、記事作成なりをやろうとするが疲労感が半端ない。

これはキツイと思ってすぐにベットで横になりました。

診察に行ってきただけなのに、激しい運動をしたかの如くとても疲れを感じました。
学生時代はサッカー部に所属していたので体力には自信があったのに、今ではこれだけの事でダウンです。。。

よく、80分とか90分を走り回れたものだ。
もはや別人に感じるぐらいに体力が相当なまでに衰えているのを感じました。

歳を重ねたから、とは別次元のレベルでヤバイです。


もしかしたら、昔の様に走り回るのは無理そう。。。


以上。

宜しければ読者登録をご検討ください。

宜しくお願いします。