毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】何を書けばいいのかわからねぇ!!!!!!!

この記事をシェアする

久しぶり過ぎて何を書けばいいのかわからない

昨日に再開宣言をしたので、さっそく今日もブログを更新しようと編集画面を開いて30分が経過。

 

何を書けばいいのか分からずに立ち往生してます。

 

以前も「記事ネタがない」ということでネタがないことについて書いたが今回は少し違います。

久し振り過ぎて「ブログって何だっけ?」状態になってます。

 

前までは何気ない一日の振り返りで1000文字ほど書けていました。

されが今ではさっぱり。

継続していたらそれなりに自分では気がつかないスキルが身についているものだと改めて感じました。

 

そして、継続を辞めるとスキルも落ちる。

 

知識とは言い難い、技術と言うものなのでしょうか。

 

 

だけど一体何のスキルが落ちたのでしょうか。

ブログはライティングスキルが大事と言われますが、そのライティングスキルが落ちたのでしょうか。

 

そもそもライティングスキルって何?

 

文章力?

 

 

 

ナニソレ?おいしいの?

 

 

 

という訳で調べてみた。

 

 

・・・・・

 

 

ブラウザを閉じて諦めた。

 

 

 

ライティングスキルって色々な場面でそれぞれに必要な能力が違う様なことがなんとなくわかりました。

 

 

 

ビジネス、メルマガ、Twitter、ブログ。

 

統一のライティングスキルを使用したら読みにくい。

 

 

じゃあブログで必要なライティングスキルは何なのだろうか。

 

 

 

わっかんねぇ。

 

 

まずそもそも、前提における基礎の文章力がわからないと何も始まらない様な気がする。

本とか読んで、お手本となる文章を読んでみるといいかも。

 

 

ということで大大大苦手である「本を読む」ことを始めようと思います。

これからのブログ記事は、読んだ本のレビュー的な感じで文章力を鍛え上げていこうと思います。

 

ネタとか思いつかないし、一石二鳥でしょ!

 

 

 

目指せ1ヵ月に1冊

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

以上。