毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

心配ってなに

この記事をシェアする

心配とは何だろうか

心配という言葉の意味を知って使っているのだろうか。

果たしてそれは本当に心配という言葉が適切なのだろうか。

何に対して心配なのか、誰に対して心配なのか。

 

心配という言葉を投げる割には、相手の考えを汲み取ることをしていない。

何に心を配っているのか、誰に心を配っているのか。

心配という言葉を投げる割には、自分の事に関する考えしか汲み取っていない。

それなのに何故あなたのことが心配という言葉を投げることができるのだろうか。

引きこもっているから将来を何も考えていないと言うけれども、将来を何も考えていなかったら病院に通院はしていないはず。

 

あなたを病気だとは思っていない。

あなたが働けないのは気持ちの問題。

社会に出て頑張ろうという気持ちがないからいつまで経っても治らない。

そんなもんで上手く行くならそうしてる。

そんなもんで解決するなら精神疾患なんて言葉はないし、精神科なんて必要ないし、アルコールもタバコも麻薬も薬も必要ない。

 

あなたは何故今日も独りなの?

あなたは何故毎日お酒を飲むの?

お酒を飲んだら言葉の量は増える。

しかし、相手の話は聞かないで常に一方通行。

会話なんてできない。

それで今日も独りになっているじゃない。

 

 

子供を育てるのは大変でしょうね。

家も持ち続けるのも大変でしょうね。

それだけ、頑張ることが多いのだから無理もしてきたことでしょう。

だけど、家庭はどうだった?

今は庭が好きで、盆栽が好きで、自然が好きでストレス発散になる、とか言うけれど働いている時は荒れ放題だったじゃないか。

他人に森みたいなんて言われるぐらいだったのに。

庭ではなく森と言われるぐらいに荒れてて、芝生が生い茂っていたら「家にいるんだから芝生ぐらい刈れよ」って言うぐらいだったじゃないか。

そして、庭とか盆栽でストレス発散というけど、お酒を飲んで口喧嘩が絶えなかったじゃないか。

庭ではなく、誰かに八つ当たりする口でストレス発散してきてたじゃない。

 

そういう幼少期を過ごして、今感じていることは一番大事となる基礎部分の精神構築と人間関係構築の仕方を学べなかったと思っている。

 

 

俺は教育に関与していないからと言うけれど、だったら心配という言葉を借りて何か意見を言うのか可笑しくないのだろうか。

心配とは何なのだろうか。

 

毎日お酒を飲んで、イスの上で寝ている姿を見ると悲しくなるよ。

その度にどちらが精神疾患なのかわからなくなる。

 

私は誰で、貴方も誰なのか。

わからなくなる。

 

私は異常なのだろうか。