毎日を生きる、そして活きる

毎日を生きる、そして活きる

発達障害。うつ。無職。引きこもり。日々の思考や行動を書いた日常系がメインで社会復帰に向けての奮闘ブログです。その他発達障害関連や処方薬レポート、プログラミングなどの記事を書いてます。

【日常】重い腰を上げてSEO対策に乗り出す模様。このやる気が長く続くかは不明。

この記事をシェアする

f:id:holdambition:20191119194051j:plain

一日の流れ

3時頃に入眠。
10時頃に起床。コンサータを服用して待機。
11時頃に活動開始。インチュニブ服用レポート作成。
13時頃に完成。投稿。ブログ探索。Twitter探索。
14時頃にタイトルキーワードのデータ収集&分析。
18時頃に日常系の記事作成にあたる。


今日の行動活動の深掘り内容は、

また、記事リライトした
タイトルキーワードのデータ収集

です。

 

 

また、記事リライトした

またまた、『【ADHD本人】「インチュニブ錠」とは?薬の特徴や副作用は?服用者が説明!』の記事をリライトしました。

主な変更点は、

  • タイトル
  • 見出し
  • 見出しのリード文

です。

それぞれ理由も説明していきたいと思います。


タイトルは、
『【ADHD本人】「インチュニブ錠」とは?薬の特徴や副作用は?服用者が説明!』

から

『【ADHD本人】「インチュニブ錠」とは?薬の効果や副作用は?大人の服用者本人が説明!』

に変更しました。

変更理由は、「keysearch Beta」と呼ばれる、キーワードマップを表示させてくれるツールで気がついたことがあったからです。
そこに、
「インチュニブ 特徴」というキーワードはなく、
「インチュニブ 効果」というキーワードが存在していました。

実際に、「Ubersuggest」という検索ボリュームを調べることが出来るツールで調べてみると、
「インチュニブ 特徴」が140
「インチュニブ 効果」が880

との結果で、「効果」の方が検索されていることが分かりましたので変更しました。



次に見出しについての変更理由は、
タイトルで「効果」と変更にしたので、見出し構成がおかしくならないようにタイトルに合わせて「効果」の見出しを付け加えました。



最後に見出しのリード文の変更理由は、
違和感のあるリード文だったので変更したのと、「効果」の見出しを付け加えたので可笑しくならないようにリード文を少し変えた感じです。


主な変更点は以上です。



ちなみに、「インチュニブ 特徴 副作用」のワードで検索したら4ページ目ぐらいに表示されていました。


タイトルの変更にちなんで、狙うキーワードも変わり「インチュニブ 効果 副作用」となります。

これで、どのような変化があるのか要検証となります。

 

タイトルキーワードのデータ収集

Canvaを使用したアイキャッチ画像作成やデザイン作成にハマっていますので、Canvaに関することやデザインに関する記事を充実させたいなと考えています。


その際のキーワード選定を一から模索しようと思いデータ収集をしているところです。

今までは、こんな感じでタイトルと見出しを付けたらイケるかなぁっていう感覚思考でやっていたのを論理思考で攻めていきたいと思います。

キーワード一覧をバッと出して、
狙いたいキーワードをサッと検討して、
検討したキーワードをガッと検索して、
イケると思ったキーワードの検索ボリュームをザッと調べてます。



SEO対策は面倒だから嫌いです。

でも、○○砲はもっと嫌いになりました。


SEO対策と○○砲を天秤にかけた時、圧倒的にSEOが私を味方してくれていると感じたので、SEO対策を頑張りたいと思います。


かなり拗ねてます。

性格が歪んだ方向に行く前に頑張りたいと思います。


その前に色々なキーワードで記事作成し過ぎて、何のブログなのか全然わからないという点に関してもどうにかしないといけない。

あぁ。。。。
どうしよう。。。


以上。

その他のSEOに関する記事

holdambition.hatenablog.com

holdambition.hatenablog.com

holdambition.hatenablog.com

holdambition.hatenablog.com

holdambition.hatenablog.com